※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助言をお願いします!8ヶ月の息子の寝かしつけに困っています。毎日朝寝3…

助言をお願いします!!

8ヶ月の息子の寝かしつけに困っています。
毎日朝寝30分から1時間、昼寝1時間から2時間程度しています。昼間はできるだけ支援センターなどで1、2時間遊ぶようにしています。
就寝は19時から20時に寝かしつけています。

息子はセルフネンネができず、朝寝は抱っこ、昼寝も抱っこで寝かしつけてから可能ならベッドへ移動して寝かせています。8キロ超えなので正直重くてずっと抱っこしていられず抱っこ紐を使うことも多いですが体がしんどいです。
夜は抱っこはせず、授乳したらベッドに置いて寝るまで寄り添うかたちをとっています。ベッドで遊んでしまうため寝たふりをしたりしてなんとかやり過ごしてきましたが、ここ最近はベッドへいくと泣き喚き、私の上にのしかかったりして1時間近くずっとギャン泣きです。お風呂に入ったのに汗だくです。
完母なのですが、これまで夜通し寝たことは片手で数えられるくらいでほぼ2、3回は起きます。これまではトントンしたり抱っこしたり試してきましたが、泣き声に根負けして結局おっぱいで寝てくれるなら、、と授乳したり体重が重くなってからは添い乳をしたりして寝かせてきてしまいました。
そのせいかここ最近3時間を切る間隔でおっぱいを咥えたいせいか夜泣きのような感じで起きては泣くようになってしまいました。おっぱいを咥えてもしっかり飲まず寝落ちして、3時間未満でまた起きる、といった感じです。おっぱいに頼ってしまったせいでこうなってしまったのだと反省していますが、1歳くらいで断乳を考えていることもあり、おっぱい以外での再入眠させたいです。

ネントレの本も読んでいろいろと試してきましたがうまくいかず、、ほぼワンオペなので、どうにか今の状況を脱出したいです。息子は可愛いのですが、24時間ひとりで対応してきて最近ぐずりもひどいので余計に精神的に参ってきてしまいました。
家事育児全てわたしがやっていて、旦那の協力はほとんど得られません。しんどいことを話してもなかなか行動では協力が得られず、、余裕がないためついつい嫌味なことを言ってしまったりと夫婦仲も前ほど良くありません、、

文章がまとまらず申し訳ないのですが、
何かいい回答があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

エビフライ🍤

寝かしつけ、試行錯誤ですよねー😭上手に寝れるようになったなーと思いきや、ある日突然寝入りが下手になったりしますし…😂🫠

朝寝と昼寝は、起きてから何時間後に寝かしつけ始めますか?あと、何分ぐらい抱っこしてますか?

うちの子が8ヶ月の頃は、日中は起きてから2時間半経ってたら、割とすんなり寝てくれてました!わたしも抱っこですが、5〜10分して寝なければ諦めます😇特に朝寝😅30分後ぐらいにまたチャレンジします👀✨

夜は、お風呂に入り始めた時間から、1時間後ぐらいの時間には寝てくれることが多いです🤔
完母でしたが、11ヶ月頃から寝かしつけ時は搾乳した母乳→ミルクにして夫に任せたりしていました🍼

寝室に入ったら、ミルク飲みつつキャーキャー言いながら寝室探検(満喫?)して、一応1人で寝てくれます💤こちらは寝たふりか、寝転がってリラックスを心掛けています🥱夜の寝かしつけは、お昼寝から起きて3〜4時間は経ってます⏰

あとは、最近おねんねの調子イマイチだなと思ったら、睡眠退行かメンタルリープの時期か?と期待して調べちゃいます🤣

旦那さんはママリさんの人生のパートナーで、息子さんの父親なので、何とか協力してもらいたいところですよね🥹