※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園は何歳から、うつ伏せ寝の子をそのままにするようになるのでしょ…

保育園は何歳から、うつ伏せ寝の子をそのままにするようになるのでしょうか?

1歳児クラスの次女(もうすぐ2歳半)ですが、先日昼寝時間に迎えに行ったらうつ伏せ寝でした。
娘はてんかんがあるので、月曜日にうつ伏せ寝は発作時に窒息の可能性があるので辞めて欲しいと言おうとは思いますが、これまでもうつ伏せ寝だったのか?
例えば0歳児でも寝返りできるようになったら、そのままなのかな?と気になりました。

コメント

いちごみるく

保育士してますが1歳児クラスはうつぶせ寝絶対もどしてます!
とくに熱性痙攣を持ってる子は保育士の近くに寝せるなどはしてるのでてんかんあるならなおさら伝えた方がいいです!
2歳児クラスから初めは上か横向きで寝てねと伝えて寝返りしてうつ伏せになってもそのままですが呼吸だけは必ず15分おきに見てます!そして2歳児クラスでも熱性痙攣持ってる子は必ず保育士のそばにおいてます。

• ママリ

ママリ

保育士さんからありがとうございます!
    1歳児クラスなら戻すのですね。3月生まれの子は1歳半ですもんね💦
    寝る場所は一番見えやすい所ではあるのですが、静かに発作を起こすこともあるので気になりました。
    普通の子でも戻すなら余計に娘は戻すようにお願いしてみます!

• 1時間前