※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳半健診があり、発語についてお聞きしたいです。我が子は発語…

もうすぐ1歳半健診があり、発語についてお聞きしたいです。
我が子は発語少なめで発語とカウントしていいのか微妙なのも多いです。
ぶー(車)ぼー(ボール)抱っこ(だっ)
など短い言葉が多いです。
ワンワンは動物全般みると言うし、ぽっ(鳩)は鳥全般にいいます。
あとはねんね、まんま、こっこ(靴)などは言います。
ママ、パパは言わないし分かってないような気がします。
こんな感じなんですが1歳半健診引っかかりますか?🥲

コメント

ママリ

それだけ意味のある言葉を言えれば大丈夫だと思いますよ😳
うちの娘は発語少なくてその頃でんきとままと(いないいない)ばぁしか言わなかったですから🤣

はじめてのママリ🔰

十分です!それくらいの頃に娘が習得していたのは「わんわん」だけで、指差しもほとんどしない子でしたが、引っかかりませんでした!笑

🔰タヌ子mama

うちはアンパンマンだけしっかり言えてあとはワンワンは四足歩行ならなんでも😅
ねんね、ないない、くらいしか言わなかった😅
積み木もやらないし、指さしも拒否
人見知りも発動して他の子が待合室で遊ぶ中、ビビってママから離れず…体重計にも乗りたくないと泣きママと一緒に乗ってママの体重晒されるという最悪な事態に🙄身長も押さえつけられてやっと😅
それでも特に引っかかることなく終わりました😅

ままり

それだけ言葉が出ていれば、大丈夫ですよー!
これ言ってみて!の検査とかないですし!
積み木を積むのがありましたが、1歳半だと3つ積めたらいいみたいです!