※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

体外受精について、費用やスケジュール、痛みについて教えてください。東京都在住です。

今日、生理が来てリセットになりました。

今まで検査を進めつつタイミング療法をやっていましたが、前回の受診でAMHが0.77で早急に体外受精にステップアップしないと、と言われました。
体外受精について経験者の先輩方、何でもいいのでいろいろ教えてください。
東京都在住です。

特に費用やスケジュール、採卵や移植に痛みがあるか、についてお伺いしたいです

コメント

りえんな

費用はざっくり採卵から移植で約50万円ほどでした。これは病院により多少増減するとは思います。
私は採卵のときは麻酔ありだったので、全く痛みなく、気づいたら終わっていました。移植も痛みなかったです。

スケジュールは刺激法によって異なるのですが、私はショート法でした。
生理始まってから鼻の薬と注射が始まり、ほぼ毎日病院に通いました。卵胞が適当に大きくなったところで採卵日が決まりました。ざっくりですみません(^_^;)
移植はまた生理来てから、エストラーナテープというものを貼り、ホルモン補充して凍結胚を移植しました。

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    ほぼ毎日病院に通うとなると仕事と両立は難しいですね…。
    1クール50万円だったら助成金もらっても痛いですね(><)
    でも、痛みがないと聞いて少し安心しました。

• 4月22日

こんにちは😃
現在40歳の高齢妊婦です。
私は38歳から治療を始めましたが、そのときでAMHが0.9でした。排卵は毎月ありましたが、タイミング療法はすっとばし、人工授精4回やって、採卵に踏み切りました。
AMHが低いので、自己注射や点鼻薬で卵巣刺激を行なっても、採れる卵子の数が少なくて、最高で3個、だいたい1〜2個、ゼロのときもありました😭
ただ、私の場合は高齢なこともありますので、けいさんの年齢がわかりませんが、若い場合はもっと採れる可能性があります。

首都圏住みで、私は最初は地元の不妊治療専門医に通ってました。
採卵までの投薬・血液検査等で5〜6万、採卵30万、受精させたり凍結したりするのに数万、移植15万、で1サイクルでトータル5〜60万はかかってたと思います💦

その後、色々考え、あまり薬をつかわず、自然周期採卵を行なっている都内の不妊治療専門医に転院しました。成功報酬制のところにしたので(採卵15万、移植12万くらい)、前の病院ほどはお金はかかりませんでした。

最初の病院は、麻酔を使って採卵してましたが、痛みはそれほどでもなかったです。
転院先は無麻酔採卵でしたが、極細の針を使って採卵するのでそこまで痛くないと聞いており、実際耐えられる程度のものでしたよ。

参考になれば幸いです😊

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    私も現在38歳で状況が似ているので勇気が持てました。
    成功報酬制だと助かりますね。
    それなら助成金をもらえる期間が終わっても続けることも考えられますよね。
    痛みが少ないと聞いて安心しました。

• 4月22日

退会ユーザー

同年代の方なんですね〜❗️
    私の経験になりますが…。

生理1〜3日目のFSHの値は調べましたか❓私の場合は、いわゆる低AMH高FSHというもので、はじめに主治医に卵巣年齢が45歳😱と宣告されて、ショックすぎて泣きました💦

最初の刺激メインの病院には一年半通いましたが、卵巣刺激を繰り返すうちに、卵子が取れても受精すらしなくなったり、受精に使える状態ではなくなったり、あげく空胞になったり…と素人目にも明らかに卵巣がくたびれてきて、状態が悪くなってきてしまいました。

低AMH高FSHの場合、残念ながら卵巣刺激しても卵子がそもそも数が採れない、ということが自分の経験からはっきりわかったので、最低限の投薬で、からだに優しいとうたっていた、自然周期採卵の病院(ちなみに私が通ったのは神田駅近くの病院です)に転院しました🏥
    転院して、採卵がはじまったら、1〜2個ですが確実に卵子が取れるようになりました。
    最初の病院は、少ない卵子を確実に受精させようということで全て顕微受精になりましたが、受精すらしないこともありました。
    転院先は、夫のほうの状態が良好だから大丈夫、とのことで、全てふりかけ体外受精になりましたが、受精しない、ということはなくなりました😳

あと、転院してよかったのは、前の病院よりも詳しい検査があって、着床不全と甲状腺機能低下症がみつかって、不妊治療と並行して投薬治療をしたら、転院半年で授かることができました。
    ちなみに妊娠できたときの採卵数はひとつだけでした😅

不妊治療でいちばんお金がかかるのが採卵なので、卵子の数が採れない体質だと、コツコツ採卵を繰り返すことになりお金もかさむので、年齢制限なしの成功報酬制のこちらの病院に転院して正解でした😊

不妊治療専門医といっても、病院によって治療方針がかなりかわってくるので、病院選びは重要ですが、ある程度治療を経験してみないと難しいなと実感しました💦

不妊治療専門医院では、だいたいのところで説明会を開いています(ホームページを覗けば書いてあるかと思います)ので、参加してみるのもいいと思います。
    あと、不妊治療を実際に行なっている方のブログなんかも覗くと参考になるかなと思います。

けいさんは都内在住とのことで、不妊治療専門医の選択肢はかなり幅広いですので、よくよく検討されるといいかなと思います。

けいさんのところに赤ちゃんがやってきてくれますように✨

• 4月23日
  • けい

けい

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    私も生理3日目のFSHが10.48で、少し高いからもしかしたら卵の在庫が少ないのかもね、と言われてAMHを測って案の定、という感じでした。
    私も採卵してもあまり取れないかもしれないですね。

最初に通っていた産婦人科で甲状腺機能低下症が見つかって専門病院で治療して服薬で数値は落ち着いている状態です。

今の不妊専門の病院で来月体外受精の説明会を受ける予定です。
    そこで聞いた話と皆さんの体験談を考慮して今後の方針を検討したいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 4月23日
elie🧸

私も都内です。
某大学病院で治療してました。
アンタゴニスト法での採卵ー移植で69万でした(^_^;)
排卵誘発剤をバンバン打って卵をたくさん育てるので採卵前は歩くのが大変なほどの痛みでした😭
駅やバス停まで歩くのもきつく、病院まで車で通いました…なんなら採卵の日も車でした(タクシー予約しようとしたら全く捕まらなかったんです…)
採卵は静脈麻酔でやったためそれほど痛くなかったですが、終わった後帰宅して何時間かしてから痛みがひどくなり結局病院へ逆戻り…大丈夫とのことで帰されましたが。
そのあとエストラーナテープとルティナス膣錠でホルモン補充して新鮮胚を移植、しました。

残念ながら陰性だったのでホルモン補充で凍結胚盤胞移植しましたがこれも陰性でした😭
胚盤胞移植は20万くらいかかりました。

結果が出ないのでやり方を変えるか?と聞いたら変えないとのことだったので、思い切って次の周期から専門クリニックに転院します‼︎
成功報酬制で不成功の場合は採卵ー移植40万くらい、成功だと60万くらいと聞いてます。もしかしたら上の方が妊娠されたところと同じところかも…?
転院するにあたっていくつかの病院にいきお話を聞きました。そこでお値段や自分に合う合わないを見極め考えましたよ!
また何かあったら聞いてください☺︎
お互い授かれますように♡

• けい

けい

詳しくありがとうございます。
    病院によってはお金かかるんですね…。
    痛みは採卵よりもその前後の方が辛かったんですね。
    転院するとまた検査を一からやら直さなきゃいけないと思うので今の病院で頑張りたいですがある程度やって効果が出ないなら転院も考えなきゃですね。

• 4月26日
  • elie🧸

elie🧸

転院の時には前の病院で貰った検査結果全て持って行きました。ほとんど検査なしで次の治療に移れましたよ♡
    なので、いちからーという心配はされなくても大丈夫かと思いますよ😉

• 4月26日
  • けい

けい

婦人科の病院から不妊専門の今の病院に転院した時に甲状腺の検査以外、採血全部やり直しだったので病院によるかもですね。
    ありがとうございます😊

• 4月27日