※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのトラブルです。年長の娘がいます。遊びの延長でふざけてお友…

幼稚園でのトラブルです。

年長の娘がいます。遊びの延長でふざけてお友達の洋服に
落書きをしてしまいました。

そのことに親御さんが家に帰ってから気付き、園へ相談が入りました

そのご家族とは、これまで家族ぐるみで
お泊まりをしたり何度も家の行き来や旅行に行く仲だったので
直接怒ってきて良い仲だと思ったのですが

その話を聞いてすぐに謝罪のラインしたら
あえて幼稚園を通します。という言い方をしていました。

それに加え、
日頃から私の娘から強い言い方で接されてる事に悲しんでる
ということも幼稚園に相談があったようです。

私としては先週も旅行に行き、仲が良いと思っていたので
急にこんな相談を幼稚園にしているのが驚き、事実に関しては
あやまってって改めたいと思います。

ただ、そのご家族との今後の付き合い方ですが、
子供達本人はお友達なのでこれからも仲良くしたいようですが
今後来週には親子遠足があったりと行事も多いので
顔を合わせるのが気まずい気がします。
どんな心の持ちようで接していけばいいのでしょうか?
(向こうの年齢は母親が私より10個上で父親が20個上の
ご家族で少々話しも合わない部分がありましたが娘の一番の
お友達なので遊びのお誘いに乗っていた部分があります。)

客観的にみてアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ままり

保育中のトラブルだから、幼稚園を通す→先生に把握してもらって今後注意して見てもらう、で間違い無いのでは?

謝罪をきっちりされたのであれば、特に今まで通りでいいと思いますが、文面からお相手の親御さんが嫌いなんだなというのが感じますので、子どもが仲良いとはいえ無理に付き合う必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子共に謝罪を行いました。
    嫌いって事はないですが、突然プレゼント買って頂いたりすることも多々あり、仕事の間子供を預かるよ!といってもらってたり、の仲でこのお怒りの連絡なので直接言われなかった驚きが強いです💦
    今後は距離を置きたいのかなとも思ったのですがそういう訳じゃないのかな

自分からこれまで通りのように
    話しかけづらくなりました。
    今後は、挨拶くらいで良いですかね💦

それで逆ギレされてると思われるのも困りますが‥

• 2時間前
  • ままり

ままり

その辺は相手の出方に合わせればいいのでは?
    自分が今後付き合いたく無いのであれば挨拶だけでいいと思いますよ。

• 1時間前
min

普段も遊んでいるようなら逆に言いにくい不満などが溜まっていた可能性もありますし、それで幼稚園に相談されたのかもしれません。
遊びの延長でも洋服に落書きされたりした事はないですし、もしかしたらその事で溜まっていたものが爆発したのかもしれませんね。
子供が仲良いといってもいつどうなるか分からないので、今後のお付き合いは親同士気が合わないと続かないと思います。
対応に関しては私でも幼稚園通すと思いますので、その感覚が違うのでしたら今後は少し距離を置くしかないかなと思いました。
ただ謝罪はしたし、お子さんにもしっかり注意してもうやらないなど謝らせたのであれば今回はもういいかなと。
普段の口調も親が一緒にいたら大体分かるでしょうし、それがもし合わない程度の問題なら放っておいていいかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…子育て感でいえば確実に合わなかったと思います。

子供を叩いてしまう、怒りすぎるとよく言ってたし、ママは仕事が多忙で、繁盛期は家にいるのが月に一度くらいになる時もあるので、(その子はおばあちゃん家暮らしです)

子育てより仕事を優先したい考えの女性で
    そもそもいつも話しを聞いてあげてましたが正直私にはずっと理解はできませんでした。

私も働いてるので、先生から、「忙しいと思いますが親子2人で話すタイミングを作ってください」と言われたんですが、それは向こうのご家庭じゃないですかと言いたくなります💦

お互いに不満があったとしたらこれは必然の事態ですね‥。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

相手の対応次第って感じで今後決めます。
自分からは行かなくなります私は
子供同士はえんにまかせます。

はじめてのママリ🔰

なんか言い方に棘がありますよね🥲

幼稚園でのことなので、先生にも共有して見ていきたいって気持ちはわからなくはないですが、言い方が💦

私には家族ぐるみで付き合う方がいないのですが、たとえ仲良くなくてもクラスメイトに洋服落書きされたくらいなら怒らないです🥹
というかそのくらいお互い様じゃないですかね💦
しかも娘さんに対する口調とかも相談って嫌な感じですね🥲
そう思うなら色々誘ってこないでほしいです。

今まで仲良くしてたのに、急にそんな対応されたら私は距離おいちゃいます…。
明るく挨拶だけして、フェードアウトしていきます💦

もともと合わないタイプの人間だったけど、子ども同士が仲良いから無理やりでも仲良くしなきゃ!って向こうが張り切ってしまっていたんですかね…?
こっちも誘われた以上、乗るしかないし…

なんかモヤモヤしますね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直本心をいうと体操服は汚れていいものでしょ…と思うのが本音ですが閉まっておきます💦
    少しだったのですぐ消えたので弁償は良いですと言ってたようでした💦

実はうちもその子からこれまで、嫌なこと言われたとか無視される。と
    言って帰ってくる時もあり先生に相談したこともありました…。

ただその子は「早生まれで知能が遅れてます。」、うちのこは「賢いので‥我慢させてしまいますが分かっていただけませんか。」という話しを繰り返し繰り返し3年間同じクラスなのでされてきました。

なので、私もこれまで多々思うことがありましたが

子供同士、お友達なら‥
    お互い様だよなとずっと思ってたところ

正直、そっちがそんな対応急にしてくるならこっちとしても嫌ですが、それでも娘は友達でいたいんだと思います💦
    難しいです🥲

• 1時間前
🌹HANA🌹

幼稚園での出来事だから幼稚園を通すのだと思います。
どういう状況で落書きをされたのかとか先生に確認をしたかったのではないでしょうか?
私も幼稚園や学校で何かあればすぐ先生に確認します。
子供は自分に都合のいいように言うと思うので󾭛
謝罪も相手の家に出向いてしてるのなら普通にしてればいいと思います。
それで相手の反応を見ます。

はじめてのママリ🔰

距離が近くなりすぎて、どちらか不満を言い出せずに1つの事をキッカケに急に疎遠になった家族を何組か知っています💦

相手のお子さんは仲良くしたい反面、相当我慢していたのかもしれませんし、家族同士仲良くしているだけに相手のご両親も言い出しにくかったんだと思います。
今回の様なキッカケ(洋服に落書き)で爆発してしまったのかな…と。

お互い気まずさは同じだと思います。
向こうがどの様な態度で接してくるか…によりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…挨拶だけ普通に行って、向こうがこれまで通り話してくれたら何事もなかったように、合わせようと思います😭

• 1時間前
ₘₐₘₐ

幼稚園で起きたことだから
先生にも把握してもらって再発を防止してほしいから
などの理由で幼稚園を通すのは普通のことだと思いますよ!

普段から仲がいいからこそ溜まってた不満があるのかもしれません。

主さんが少し合わないと感じてたならたぶん相手も同じように感じてたと思いますよ!なので大人として割り切って付き合うか、親同士合わないから最低限の付き合いにするか、ここは相手の出方次第で決めればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で起きたことは幼稚園で通すのは普通なんだったんですね…感覚がズレてました、これで認識しました!
    ありがとうございます。☺️

そうですね!相手の出方で決めます🙏

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私ならもう以前のような旅行に行くようなお付き合いできないなと思います😅💦園で子供同士が遊ぶのは止めないし、子供達の意思を尊重したらいいかなと思います。先週旅行にも行ってるのに、あちらのその対応は本当に普段から溜まりに溜まってたものが溢れた感じありますよね、、、。

謝罪は直接されてるんですよね?汚れた洋服も可能であればクリーニング代出したりと対応されてたらこれ以上主さんに出来ることはないしですしあちらの出方次第だと思います。娘さんの言動で普段から悩まれているのであれば、娘さんにしっかり言い聞かせてこれ以上トラブルにならないよう気をつけることしかできないですよね😭

突然のことでショックだと思いますが、次顔を合わせたらこの度はすみませんでしたと言えそうな雰囲気だったら一言言って、今後は様子伺いながら挨拶程度のお付き合いします😭

誰しもこんなことになったら以前のように普通に話なんて掛けられないし、向こうも関係性変わる覚悟で言ってきてると思うので💦