※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

児童発達支援【療育】の連絡帳について。児童発達支援、療育を使われて…

児童発達支援【療育】の連絡帳について。

児童発達支援、療育を使われてるご家庭にお尋ねです。

連絡帳やHPの写真はどこまで顔出しokにしてますか?

私は顔出しあまりしたくない派で、HPにデカデカと載せたり同じ事業所を使ってる子の連絡帳に遊んでる風景載せられるの嫌だなって思ってしまう派です。

それを伝えたら、連絡帳に1人だけ載せるのは寂しくて可哀想だなと思うので良かったら顔出しどうですか?と言われてしまい…

どこまで皆さん顔出しされてますか?

コメント

ママリ

顔出し全くNGにしてました。
顔出しするメリットありますか?
全くないです。
1つの事業所は全員にモザイクかけていて、もう一つの事業所は顔出しOKの子だけ写真が載ってました。
それぞれですが、どうですか?と言われてもいえ、うちはNGでお願いしますの一択です。

• ママリ

ママリ

先週、事業所での契約だったのですが旦那は幼稚園のHPのように、事業所も同じように捉えてるので結構大丈夫なタイプで、旦那も事業所も私の意見を求めてるようで、2人からの視線に気まづかったです…

あまり顔出しは嫌…と言ったら、ひとりだと可哀想なので…と意見求めてる割には私の意見そんなにおかしいのかな?って思っちゃって😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

1人だけ顔出しなしはかわいそうって何故ですか??
    そこは母子通園ですか??母子分離ですか??
    母子分離なら別にいいと思います。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😂
    意見求めてる割には変わった親みたいな顔だったのでそんなおかしいかな?と思っちゃいました

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

うちは顔出しするかどうかの書面があり、NGで出して何も言われませんでしたよ。
    そこの事業所ちょっと不安ですね…
    もしかしたらですが…親がストレスになって辞めちゃうパターンかもです…
    どんな施設ですか??
    大人の障がい者もいるような、宿泊型の事業所ですか??

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

母子分離です

• 1時間前
きなこもち

うちが通ってる療育ではホームページに子どもの写真などは載ってないのと連絡帳も写真などはないです。
ただ、たまに月1回くらい今月はこんなことをしましたっていう全体の様子は写真でLINEで送ってくれるのですがそれはみんな顔出てます。

私はホームページに載るのは嫌なのでもし載せるようなことがあればお断りすると思いますが、連絡帳や全体の様子の写真に関しては別に嫌だとは思ってないです✨
名前だけだとどの子が子どもとよく遊んでるのかとか分からないので😌

でもどこまで顔出しOKかは保護者によって違うので、嫌だなと思ってるなら事業所から顔出しどうですかと言われてもお断りしたらいいと思います!
別に1人だけ載せるのは寂しくて可哀想っていうのは相手の価値観なので気にしなくていいです☺️

• ママリ

ママリ

ほんとごもっともです🥹
    でも、うちの子1人だと連絡帳の写真は遊んでる風景わからないですよね😂

• 7分前
  • ママリ

ママリ

他の家庭がどうかはわからないですが、うちの子の顔を隠すとしたら周りの子も顔隠れるんですかね?
    そのうちの子が顔隠すと連絡帳の写真が1人だけしかうつらないの意味がわからなくて😂

• 5分前