※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語や指差しの発達が遅い場合、療育を考えるか、言語聴覚士に相談するか、様子を見るか悩んでいます。

皆さんだったらどうしますか?
自宅保育で1人目の子供だとします。

・一歳半検診で引っかかり、一歳七ヶ月時点で発語、指差しなし、かろうじて指差しの真似をすることもあり、何を指差ししているかは不明だがポスターなどを見て、ん!と指差ししていることはある

・バイバイ、はーいなどの真似もするし、目は合うし偏食や癇癪、こだわりなどもないが共有しようと何かを親に見せようとしたりする仕草などはしない

・〇〇が欲しいなどの要求なども少なめ

・親目線で言えば本当に指差し発語がないだけで、〇〇取ってきてなどは出来ないが、おいでで来るし靴下履くよなどの他の簡単な指示は通り全く言葉がわかっていないという感じはせず、本当に発語がないことと指差ししない要求がない事しか気になることはない

・一歳半検診の時点で確かに発達がゆっくりではある。言語聴覚士に相談しますか?様子見というてもありますと言われる

このような感じだとしたら、療育を考えますか?様子見しますか?
それとも言語聴覚士に見てもらうだけにとどめて様子を見ますか?

コメント

らら

私なら様子を見ると思います。
ちなみに私の父は4歳まで話さなかったそうです。
昔ですし田舎だったので療育も無かったと思います。
ちなみに父は普通に健常者です😂

りり♡

私でしたらまずは言語の人に相談してみるって形をとると思います!
少しでも気になるのであれば少し動いてみてそれから決めるでもいいと思うので!

初めてのママリ🔰

1番上が2歳発語遅れ目で、2歳半ですごい勢いで喋るようになりました。
2人目は一歳半検診で喋らなくて引っかかり、あと多動なところも保健師さんは気になったみたいで、言葉の教室的なのがあるから来ますか?と言われて、まぁ仕事も休みの日ならいけるし行ってみるか〜と思い行ってみて、先生がどこの穴に入るかな〜?というのは全てクリア、ワンワンどれ?や車はどれ?という指差しは出来ず、でも色々できることはあるみたいだからと療育などには特に言われず、10月に2歳になりますが、また2歳で来てくださいという通知が届き行く予定です🗓️

今は遅い子の方が多いですし、2歳半くらいになったら喋ると私は思ってるので、うちの2人目も最近は以前に比べたら喋るようになりましたがまだ全然二語分とかは喋らないです🥹
保育園に通ってますが、周りの子も全然喋らないです🥹

不安だなと思うなら言語聴覚士さんにみていただいてもいいかなぁと思いますが、色々お話も聞いてくださるので🥹
あとはアドバイスなどもしてくれましたし、私的には3人目もいるので行ってみてよかったなって思いましたょ☺️

ゆうまま

とりあえず言語聴覚士さんに診てもらうと思います!