※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。発語なし、人見知りなし、たっちなし…

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。発語なし、人見知りなし、たっちなし、名前を呼んでも毎回は振り向かないし、目は合ったり合わなかったり…ご飯はよく食べる方ですが、好き嫌いがハッキリしてて食べないものも多いです。あと低月齢から眠りがあんまり出来ない子です🥹

周りの子がママと意思疎通をする中で
私の言葉が伝わってると思うことがありません…😭
ミルク飲むよーとか、おしゃぶりーとか見せると反応はしますが言葉の意味はわかってなさそうです、、

最近ようやく人差し指をどこかに向けるをしだしましたが、何もないところを指差したりします🥲
拍手やバイバイのタイミングもよくわからないタイミングで急にするのでわかってるのか、、?となります
名前を言ってハーイ🙋も、ご機嫌な時に、たまぁぁにする程度です。

コレって発達相談とかに行った方がいいのでしょうか🥲?もう検索魔になっていて💦
他の子の発達を見るたびに心配になって夜辛いです。
現実で周りの子に相談すると我が子はここまで今出来るよの話になって余計辛くなります。。

ご意見お願いします。色んな方の意見が聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですよ!個人差もありますし。うちの人も発語はほぼなかったです
市の1歳半健診とかありませんか?その時にも気になるようだったら聞いてみたらいいと思いますが。

ゆん

1歳4ヶ月全く発語なしです!
私も気にしていましたが本人のやる気次第では?とおもうようになり考えるのをやめました笑

はじめてのママリ

まだ個人差の範囲ですね!
うちもそんな感じで常に心配でしたが、2歳後半から成長したなーと感じる様になりました。