※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すあま
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています🙇ここ数日で2つの園見学に行きました。どちら…

保育園選びで迷っています🙇

ここ数日で2つの園見学に行きました。

どちらも悪いところは無く、
どちらがより良いかでとても悩んでいます。

皆さんならどちらを選びますか?

保育A
・徒歩4分
・登園時、子どもと荷物の引き渡しのみ
・ワンフロアに0歳、1歳、2歳のスペースを区切っている
・ワンフロアを区切っているため各スペースが狭い
・園長先生が穏やかな男性、子どもにも好かれている様子
・ほかの先生方は子どもたちと遊んでおり忙しそうな様子
・水分補給は保育園で用意(園のコップを使用)
・提携園あり(卒園後、通える)
・連絡帳やお知らせはスマホ対応
・園庭なし

保育園B
・徒歩6分
・登園時、荷物はこちらでロッカーに入れる
・0歳児のみの部屋、1歳&2歳の部屋に別れている
・それぞれの部屋がやや広め
・窓が大きいので明るく、清潔感がある
・園長先生は優しそうな女性
・ほかの先生方は子ども達と遊びつつ、こちらに挨拶してくれた
・遊び道具が綺麗に整理されていた
・水分補給は水筒を持参
・提携園なし
・園庭なし、小さめのテラスがあり水遊びなどできる

提携園のことを考えなければ
施設内の明るさ、広さ、先生方が挨拶してくれた
などで保育園Bが素敵だな〜と感じたのですが、
また卒園前に園見学して申し込んで…を考えると
保育園Aも良いな〜と色々迷います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAですかね、、🥹
いま行ってる園が玄関引き渡しなので
1分で園を出れます!笑笑
そして卒園後そのまま保活せずに
入園出来るのはかなり魅力的かなと🥹!

ちょぴ🐣

Aのような環境の保育園通っていました!(連携園はありませんでしたが)

スペースが狭いからこそ、合同で遊んだりするので、小さいうちは上の子達から刺激をもらい…大きくなってくると下の子の面倒を見る…など、子どもの成長にはいい環境だったかなと思います!

たろうちゃん

卒園後通えるってのが魅力なのでAかな。

でもうちが通っていた小規模園は入園検討時の園長説明では「提携園に少しだけ枠がある」とのことでしたが、実際はよく分からず(途中で園長も代わり)結局自力で卒園後の縁を探しました😂

A園の提携園てのは確実なんですかね?😅

もしそれが不確実ならBがいいかなー