※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🦒
妊活

これって私が悪いんでしょうか?来週、採卵を控えています。静脈麻酔希望…

これって私が悪いんでしょうか??

来週、採卵を控えています。

静脈麻酔希望でしたが、送り迎えをしてもらえるか分からなかったので、とりあえず局所麻酔にして「静脈麻酔に変更希望だったら今週中に連絡して」と言われました。

送り迎えをしてもらえることになったので、変更希望の連絡をしたのですが、静脈麻酔の同意書(?)を事前に取りに来れないかと言われました。

しかし、こちらが取りに行ける日は丁度診察が休みで職員さんがいない、休日も子どもがいて片道1時間かけて取りに行くのは難しい、夫も仕事だから病院が空いている時間には行けない、と伝えました。

そうしたら「他に問診等も書いてもらうので時間がかかるかもしれない。他に採卵する人もいて、採卵の順番もそのときに決まるので、同意書を当日書くことによって他の人に迷惑がかかるかもしれないということを知っておいてほしい」と看護師に言われました。

変更希望なら連絡してと言われたので期限前に連絡をしたにも関わらず、なんでこんな言い方をされなきゃいけないんだろうと涙が出てきてしまいました。

「先生には変更の可能性も伝えてましたし、同意書が必要ならそのときに言ってほしかった」と伝えたら「先生はそこまで(同意書の件)は言ってくれないかもしれないですね」と言われました。

そんなことこっちは知ったこっちゃないですよね??

これが不妊治療の常識なら私がわがままなのかなとも思いましたが、看護師の対応を疑問に感じてしまいました💦

コメント

まるまる

全く悪くないと思います...
同意書の案内をしなければならないのは看護師か受け付けの方の仕事です...
ちなみに診察中は看護師はいないのですか?私が通っていた不妊治療クリニックは看護師は必ず1名いて、カルテで会話を記載していました。
もしいたのに説明しなかったとしたら看護師の職務怠慢だと思います💦私が通っていた病院では医師が説明してくれますし、同意書も医師がくれました。急遽必要になった際にも看護師に用意してと伝えて持ってきてもらってましたよ。そちらの病院では医師はやらないのかもしれないけど、それなら余計に看護師の職務怠慢なのでは?と思います。当日同意書を書くことによって、他の人に迷惑がかかるとしたら、それはきりんさんのせいではなくて、看護師のせいです😅気にしないでください!

• きりん🦒

きりん🦒

ありがとうございます🥲
    そういえば診察中は看護師さんはいなかったです🤔
    確かに、変更可能性ありの旨が他の人に伝達されているのか不安ではありました💦
    案の定伝達されてなかったみたいでこんなことになってます😓
    「私は先生にも看護師さんにも変更の可能性を伝えなければいけなかったんですか?」と聞いたら、「んー、まぁ、、、😅」という反応でした。
    先生自体は信頼できますし好きなのですが、どうも今回の看護師が上から目線の言い方で気になりました…こっちが予定を合わせて当然のような🥲

• 2時間前
ママリィィ

同意書のこと言わない先生が悪いので気にすることないです!!!!!

医者が変更可能というイレギュラーを作ったなら最後まで責任は医者が持つべきだと思います!!!!
同意書については看護師が管理しているならカルテに書くなど看護師にも伝達するべきだと思うので、医師が悪いか病院の体制が良くないかと

それでなにか事故が起きても
同意書の存在を知らなかったきりん🦒さんはどうすることもできないですよね
じゃあ病院側が事故が起きないような制度を作らなければいけませんよね

看護師さんの最後のセリフは自分の職場の医師は気の利かない人なんですーって患者さんに言ってるようなものだと思いました

• きりん🦒

きりん🦒

ありがとうございます🥲
    確かに、カルテに書くなどして伝達されるものだろうと思っていたので、今回は何も伝達がされていなかったのだと思います🥲
    何回か採卵している人なら同意書の存在も知っていたかもしれませんが、私は何もかも初めての経験なので、その辺も考慮して対応してほしかったです💦

• 2時間前