※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が挨拶できない悩み。周囲は声かけるが無視。自然にできるか心配。挨拶のきっかけについてアドバイスをください。

幼稚園年少の娘が挨拶出来ません😅
挨拶がなかなか出来なかったお子さん、何かのきっかけで挨拶出来るようになったとかありますか?
同じ学年のお友達もこっちが挨拶するとニコッとしたり、「おはよう」と返してくれたりするのですが、娘は俯いて黙ってしまいます😅
自分が挨拶していたらそのうち出来るようになるかと思って見守ってるのですが、お友達もママさんも先生も笑顔で声かけてくれてるのに無視で、なんか申し訳なくなってきて🥲

コメント

ママリ

うちも年少くらいの時はものすごい恥ずかしがり屋で、目が合っても笑わないし挨拶を返すこともできない感じでした😅相手に悪いなぁと思ったり「なんで挨拶しないの?」って怒って聞いたこともあったけどどうにもならず。とにかく娘の前で私が挨拶する姿を見せることが、一番効果的だったと思います。子供ってよく周りを見てるので、必ず出来るようになるから大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😅
    やっぱり自分の姿を見せ続けるしかないのですね!
    気長に待ってみようと思います🥹
    ありがとうございました😊

• 9月28日
ママリ

年少なら性格で挨拶できる子とできない子いると思います💦活発で人見知りとかせずに元気な子って会ったら挨拶してくれたり⚪︎⚪︎ちゃーん!と駆け寄ってきてくれたりしますが、そうじゃない子もいますよね😅
年長と小学生の子供がいるんですが、うちは2人ともそうじゃないほうの子でした💦
親がいると恥ずかしくてって場合もありますが😅
恥ずかしくても挨拶はしようね!無視されたら悲しいよね!と言い続けたら小さい声でもおはようございますと言えるようにはなりましたがやはり性格なのかなと思います😢
小学生の子は面談などで先生から聞く話ではもう元気に挨拶してるようなので成長とともにできるようになると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

小学生のお子さん元気に挨拶出来ているのですね🥹
    それを聞いて安心しました。
    どうしても周りと比べてしまい焦っていました😅
    これも性格だと思いもう少し気長に待ってみようと思います🥹
    ありがとうございました✨

• 9月28日
オリ子

私の質問のコピーかと思うくらい全く同じ質問をママリでした事があります😂
なんで挨拶ができないのかと叱った事まであります…

そんな娘は2歳の頃から近所に住んでいて、毎日のように顔を合わせるお友達数人に最近ようやく自分から挨拶ができるようになりました!笑

ママリさんのお子さんも、気を許すまでにちょっと時間がかかるタイプなのかもしれませんね💦

焦るし落ち込むし、我が子のお友達関係心配だし…とお気持ちはよくわかりますが、きっと娘さんの心の準備が整った時に挨拶できるようになると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥹
    確かにとても慎重な娘です..
    お子様、数人に挨拶出来るようになったのですね👏
    それは嬉しいですね🥹
    周りの女の子があまりに愛想の良い子が多く、うちの娘大丈夫か?私が何とかした方が良いのかと焦っていたので、ここで同じ感じのお子さんの事を聞けて良かったです🥲
    もう少し気長に待ってみます!

• 9月28日
ウルトラの母

うちの子は凄い恥ずかしがりで挨拶あんまり出来ません。
毎日子どもには『挨拶しないほうが恥ずかしいんだよ』言い聞かせていました
最近やっとできるようになってきました
お友だちとか先生には『恥ずかしがり屋ですいません💦』って常に言っていました

• ママリ

ママリ

恥ずかしがり屋ですみませんとフォロー入れるの良いですね🥹
    使わせてもらいます!
    やはり年齢が上がるとともに自然と挨拶出来るのを待つしかないですね😅
    私も気長に待ってみます!

• 9月28日