※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目3人目と産んで後悔はないと思いますが、半分くらい、後悔した事あ…

2人目3人目と産んで後悔はないと思いますが、
半分くらい、後悔した事ありますか?

3人目産むかずーと悩んでるんですが、
産んで良かったと思う人って皆んな健康で発達に問題なく、両親とも健康でって人ですよね?🤔
みんなが皆んなそうとは限らないし…

もちろん普通の子とちょっと違って産まれてきたとしても
産んで良かったって思うんだろうけど…。
少しくらい、何で産んだんだろ?って思った事ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで産んだんだろうは思ったことないですね🤔
上の子発達障がいありますが、障がいがなかったらって思ったことはあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の事は1人目のお子様でしょうか?1人目は欲しくて産んだのだから私も障害があったとしても後悔はしてないと思います。
    2人目も欲しくて産んだ。
    悩みに悩んで悩んで産んだ先に苦労があった時です。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって一人目二人目関係ありますか🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は関係あります。
    3人目楽ですよ!めちゃくちゃ可愛いですよ!って良い意見が多いので、2人に全力を注ぐ選択肢がある中、(教育にも力を入れたいので)3人目悩んで産んだ先に、いい事ばかりなんだろうか、後悔しないだろうか、って。
    私の質問が分かりにくいですよね😫すみません😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意味ですか🤔
    ちょっと違うように捉えてました💦

私は3人欲しかったですが、上の子が発達障がいで幼稚園まで大変だったので3人目は作らない選択をしました💦
    また同じ子育てだったら身が持たないし、その時点でキャパオーバーだったので😔

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご苦労されたんですね。
    一人一人に寄り添おうと思うと家族の手助けや自分のキャパも重要になってきますよね。
    赤ちゃん可愛いだけでやっぱり産めないなって思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は落ち着いてます☺️

悩みどころですよね😔💦
    産んでみないとわかりませんし💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んで見ないと分からないですよね🥲
    うちも姉妹で男の子欲しいのかかなって周りに思われるかも知れないけど、3人目でやんちゃで暴れる男子だったらどうなるの💦3人目も出来れば女の子が〜とか考えると…
    産んでしまったら育てるしかないんですけどね🥺覚悟必要ですよね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ともだちにいますよ。
発達障がいがわかってるならうまなかったというひとも

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 2時間前
とんちんかん

夫婦で子ども二人は授かりたいと思っていたので、
二人目生まれてから今まで「なんで産んだんだろう」なんて気持ちは微塵もありませんでした。

希望して2歳差で産んだけど
上の子の癇癪とかイヤイヤ期とか発達のこととかで2,0歳育児が大変だったので
もっと期間をあけたらよかったのか....とは思ったことはあります。

我が家も3人目を悩んでいますが、悩んで産んで何か上手くいなかいことがあったら
「なんで産むって決断したんだろ」って自分の性格上思ってしまうかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2人目は心から望んで、出産したので、大変な事があろうとも後悔なんて気持ちは微塵もありませんでした。
    悩んで悩んで産んだ先に苦労があったらどう思うんだろうと思いまして💦
    ママリでは産んで良かった!3人目めちゃくちゃ楽ですよ!可愛いですよ!って言う意見がほとんどなので…

• 1時間前
  • とんちんかん

とんちんかん

はじめてのママリさんが抱く不安私もわかる気がします。

言葉が悪いかもしれないけど
    夫婦の想定していたところに+αで3人目を望んで、今ある幸せが崩れたり脅かされたりしたらどうしよう。あのままにしておけばよかった、て自分は思いそうです。
    でもそんなこと思う自分も嫌だし、生まれてきた赤ちゃんにも酷いこと思っているわけだしなごちゃごちゃな気持ちになりそう。

見当違いだったらごめんなさい。

大概のママは望んで赤ちゃん授かっているので、
    匿名のママリであっても「産まなきゃよかった。この子がいなければ」なんて、心に思う気持ちが少しはあったとしてもなかなか文章にするのって
    我が子を否定することだし、なかなか出てこないのかな〜と思いました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    でも後悔した事や大変だった事とあるけど、今は幸せ、っていう意見でもいいんですけどね。

今もしそう思ってるとしたら言葉にするのは出来ないですよね💦
    ごもっともな意見ありがとうございます。

私も今の生活が崩れる事を恐れてるんですよね…。

• 1時間前
3kids♡

うちの子たちは末っ子は出産の時にいろいろありましたが今のところみんな健康で両親も健康です。
後悔はしてませんが、もう少し二人目と三人目の年齢差をあければよかったとは思います😅
下二人がイヤイヤ期ダブルパンチでもう毎日やばいので😂
おそらく最後になるであろう三人目はもう少し気持ちに余裕もって子育てしたかったなと思ってます🥲
二人も三人も四人も一緒だわ〜!とよく聞きますが二人育児と三人育児、全然ちがうやん!と言うのが本音です。笑

ママリ

3人目は旦那単身赴任中の出産で育休なしのため0歳の間は数回しか会えず・・・
実家も近所ではなく里帰りもできなかったので、大変ですが、生まれてきてくれてよかったです😊

確かに上2人だけだったら〜と思う場面は多々あります。
でもそれを考慮してもいてくれてよかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと3人の予定でしたか?
    どれくらい悩んで産む事に決めましたか?

• 36分前