※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

旦那に怒鳴られ、長男が家では泣くことに対して否定的。旦那は男らしくあれと考えるが、母親は感情を出すことを許可したい。対立し激怒。余計な一言を言ってしまい反省中。

自己嫌悪…どなたか聞いて下さい。長文ですがすみません。
旦那に怒鳴られました。

長男(小3)は家にいるとき、私に凄く甘えたがり、寂しいとき(私がいないと寝れないときなど)は泣いたりします。

例えば私が下2人を寝かしつけてると、「僕もママの隣がいい!ママが隣じゃないと嫌だ」とシクシク泣いたり。

でも学校では全く泣かずに、友達が多く、明るくて皆の人気者だそうです(担任、友達いわく)

頑張ってる分、家では泣いても良いと思ってます

でも旦那は、長男が泣くと「そんぐらいで泣くな!」「どんだけ弱虫なんだよ(呆れ)」みたいな感じで否定的な言葉を言うため、長男は余計泣きます。

普段は優しくて家事も育児もなんでもしてくれるパパですが、男は男らしくあれ!という考えがあります。

中学生ならヤバいかもですが、まだ小3だし、家だけだから泣いたって良いじゃん、家で泣けなかったら、ずっと我慢でどこで感情吐き出したらいいんだ?と私は思って…

今日も「ママどこ?って聞いただけで、パパになんか言われた…」と泣きながら私の所に来ました。

それを旦那に伝えると、「でもむやみに泣くのは変だよ。大体、〇〇(私)も書き初め(長男が自分でやりたいと言って申し込んだ物)のときに、もうやりたくないって言ってた長男に泣かない!って叱ってたじゃん」
と言われ、

でも私としては、寂しいという感情で泣くのと、やらなければならない物をやらないで注意されて泣くのとは、違うんじゃない?
と思い、反論してしまいました。

カッとなった感情のまま、「長男が目のチックになってた時期、△△(旦那)が休みの時だったんだよ。△△が仕事になったら治った。
色々厳しく言われてストレスなんだと思う」

と言ってしまい、
そこから旦那は「俺が全て悪いんだろ!!は!?ムカつく!!ふざけんな!!」と激怒して枕投げられました。

やはり私が良くなかったですかね。

甘やかしすぎなのでしょうか。

余計な一言言ってしまったのは反省しています…

コメント

はじめてのママリ

いえ、間違ってないです☺️

うちの長男も
似たような感じですが
本人が求める時は
私もそれに対応します😌

旦那に色々言われましたが、
普段長男といるのも
性格を理解してるのも
私だと思ってるので
「口を出すな」と言いました😌

男の人って本当に
よく分からないこと
言ってきますよね🤷‍♀️
話にならないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

というか長男くん
    可愛いですね🥰

ちゃんとママに
    甘えられてるの凄いです。
    普段頑張ってるんですよね😌

長男くんが素直に感情を
    表に出せててまるさんが
    凄いなぁと思いました🥹

• 8時間前
  • まる

まる

ありがとうございます😭
    さっきいきなり怒られて、めちゃくちゃムカつきましたが冷静を保って無視…でも一人になったら怖くて泣けてきました。

旦那に反論するのは怖くて言えない、でも長男のために、そういう言い方良くないと思うと言って、わかってくれると思いましたがやはり無理でした。

頑固じじいは、話になりませんね( ˙-˙ )
    ありがとうございます😢

• 8時間前
  • まる

まる

お優しい言葉ありがとうございます😢泣けてきます
    甘えられるのはすごい事なんですかね?モヤモヤして苦しいですが、そう言っていただけて少しホッとしました。

• 7時間前
れみ

甘えたい時に
甘えさせて良いと思います!

男の子が甘えれるのって
今しかない!と思うので😊

感情を出すのも大事な事だと思います!

• まる

まる

ありがとうございます😢
    そうなんですよね、私も甘えてくれるのは今だけだなと思って…

感情出すの大事なことですよね😣

• 7時間前