※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の女の子が要求が強く、聞き分けが悪い。幼い頃は暴れていたが、今は言い続ける傾向。親が心配し、検査を考えている。就学前に何かあるのか気になる。

6歳年長。

こだわりがものすごく強いです。
要求が通るまで言い続けます。
3歳くらいに比べるとだいぶマシになりました。
3歳の時期だと踏切で電車が通り過ぎるのを見れなかったら車の中で「見たかったー!」と座面を足で蹴ったりと暴れまくってました。
6歳の今は暴れはしませんが、「見たい!見たい!」と言い続け、説得して納得する時もあれば、無理な時もあります。
今日も電車に乗りたい!と急に言い始めて、でも別の用事があるので無理だよ、と言っても「乗りたい!乗りたい!」と30分くらい言い続けてました。
旦那が「病気かな。自閉症とか」と言ったのにもモヤモヤします。

こども園では比較的大人しい方ですが、迎えに行った時からワガママ炸裂して、「本屋さん行きたい!」と言い出せばもう止まりません。
こうこうこうで無理だよ、と伝えても「行くの!」と聞く耳もたず。
来年から就学だし、本当に検査した方がいいのでは?と思い始めました。

6歳でこの聞き分けの悪さは、やはり何かあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

検査してみるのいいかもしれませんね。
特性でのことなのか、暴れたら言うことを聞いてもらえると学習しての我儘なのか。
就学前に何かしら対策できそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    他のお友達に比べると落ち着きのなさも気になりますし、1度専門家な診てもらいたいです。
    旦那もイライラしてるので、それもまたしんどいですし😭

• 16時間前
はなまる

息子がADHDです。
ADHD、ASD(自閉症)は病気ではなくて特性です。

息子もお子さんのように自分のやりたいこと、食べたいものがあれば希望通りになるまで言い続けます。
どっちかと言うと、物事の切り替えが苦手っていう感じです。

もし少しでも気になるのであれば、今からでも検査の予約は入れた方がいいです!
うちの地域では予約から初診まで半年はかかります🥲

別に特性でなければそれで全然いいし、もし特性であってとしても親が対処法わかったり工夫ができるので、我が子の得意不得意を知るチャンスと思って気楽に受診して大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物事の切り替えが苦手!まさにそれです。
    事前に何度もこれは出来ないよ、ダメだよ、と言い聞かせてれば大丈夫ですが、予想外の事に対する対応が本当にダメで💦
    私自身の対応の方法も多分間違ってると思うし、1度専門家に診てもらおうと思います!

• 16時間前
もこもこにゃんこ

気になるのなら早く動いた方が良いと思います。
今からだと就学にはちょっと間に合わないかもですが、少しでも早めに動き、アドバイスなどもらった方が安心かな、と思います。
就学って環境変化大きくて、定型の子でも荒れてる子良く聞きますし、発達障害あれば尚更、環境変化が苦手だったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    今まで何となくおかしいかな…と思ってたのですが、だましだまし今日まで来てしまったので、もっと早くに動けば良かったです😭
    1度診てもらおうと思います!

• 16時間前