※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大分県で子宮頸管無力症と診断されて、シロッカーなどの手術受けた方いらっしゃいますか?どこの病院でしたか?

大分県で子宮頸管無力症と診断されて、シロッカーなどの手術受けた方いらっしゃいますか?どこの病院でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身内にいますが大分医大で手術しました。

はじめてのママリ🔰

医大でシロッカー手術しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分医大でされましたか?
    子宮頸管無力症でしたか?
    お話伺いたいのですがいいですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分医大でしました!
    他の産婦人科にかかっていたのですが
    子宮頸管無力症と診断されて医大への紹介状書いてもらいました。
    今年手術したばかり?です。なんでも聞いてください😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

私事で申し訳ないんですが、
    一昨日21週で死産をしました。
    まだ詳しい原因は、精査中ですが、おそらく子宮頸管無力症だろうってことです。陣痛が始まるまで、いっさいにお腹の張りもないのに、5日前まで50mmあった頚管が受診時には0mmでした。
    まだまだ心の整理なんてつかないし、ずっと泣いてばかりですが、先生からは次は手術をすることを強くお勧めすると言われました。

大分は出身地で、里帰り先の予定でした。今は、他県に住んでいて、個人クリニックに通っていましたが、救急搬送され総合病院に今入院しているところです。

子宮頸管の手術の話を先生から受けた際に、里帰り先の病院に妊娠をしたらずっといることをお勧めされました。仕事をしないで手術を受けるという前提です。
    まだ次の妊娠なんて、すぐには考えられませんが、大分のシロッカー手術調べても調べてもあまり出てこないので気になって聞きました。

ちなみに、大分の里帰り予定だった病院で1人目を出産しています。
    シロッカー手術を受けた方が良いと言われた時、はじめてのママリさんは、大分の医大のみを紹介されましたか?他にも選択肢はあるのでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたばかりなのですね‥。
    実は私も19w、16wで2度死産し、
    2度目のときに無力症だと診断されました。
    同じく4日前まで頚管長は問題なかったのですが異変を感じ急遽受診したときにはすでに胎胞が出てる状態でした。(私の話になってすみません💦)

シロッカー手術を受けるとなったとき、
    ①大分医大
    ②県病
    ③かかっていた産婦人科
    どこがいい?って感じで聞かれました。
    医大を選んだ理由としてとしては、
    1人目を死産したとき卵巣に異常があって医大で手術した経験があるのと、
    医大の方が家から近いという理由です。
    医大の先生も看護師さんも皆さん優しいし医大一択でした。
    (口コミ見ると県病の先生や看護師さんも優しいと見かけます!)

総合病院の方が安心できるな、と思ったので
    かかっていた産婦人科で手術受けることは考えませんでした💦

※ちなみにシロッカー手術後は仕事休んでます。
    先生から傷病手当の制度もあるしできれば休んだ方が〜‥って言われたのと、
    事務ですが立ったり座ったりすることが多いので
    命守れるのは自分しかいない!会社に迷惑かけるけど休もう!って思って休んでます。

今はまだ心の整理がつかなくて当然です。
    こんなに涙出るんだ〜ってくらい私も泣きました!

シロッカーについて他にも気になることがあれば全然お答えします!😊
    どうかお気持ちと体調を最優先に‥。ゆっくり休んでください。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも、同じような経験を2回されているんですね。
    私も全く同じ状況です。問題なかったはずの頚管長が、緊急受診した時には羊膜が見えていると言われて、本当に焦りました。そのまま、その日のうちに陣痛が来てしまい、我が子は天国に行きました。
    明日が火葬なので、今のうちにお風呂に入れたり小さい洋服を着せたり、おっぱいをちょっとあげたり、後悔のないように過ごしています。

大分は、、個人の産婦人科でもシロッカー手術ができるのですね。差し支えなければ、頭文字のアルファベットだけでも産婦人科名をお教えいただけないでしょうか?難しかったら、大丈夫です🙇‍♀️
    やはり、総合病院の方が安心できますよね。万が一のことがあってもNICUもありますもんね。
    はじめてのママリさんは、出産も大分医大でする予定ですか?それとも、かかりつけの病院に戻るのですか?
    そして、シロッカー手術って、硬膜外麻酔で行いましたか?入院期間はどれくらいかかりましたか?その間は、やはり抗生剤の点滴等を打っていたのですかね?あと、大体何週頃に手術を受けられたのか知りたいです。質問ばかりですみません。

そうですよね。シロッカー手術をした後だとはいえ、もうこのような経験はしたくないですよね。産声があがる出産をしたいですよね。ママリさんのその仕事を休むという決断、尊敬します。赤ちゃんを守れるのは、ママリさんだけですもんね。

本当に涙って、こんなに出るんだってくらいでますよね。お母さんの涙は天国でのミルクなんだよって助産師さんに声をかけてもらったので、沢山ミルク持って行かせてあげられるって思って、迷わず泣き腫らしています。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日が火葬なのですね。
    お風呂入れてもらえて、洋服も着せてもらえて、ママのおっぱい飲ませてもらえて、すごく喜んでるんじゃないかなって思います。
    小さな赤ちゃんだけど本当かわいいですよね😊

個人の産婦人科の頭文字は大分市のOです!
    わかりますか‥?そこに在籍してる1人の先生がシロッカー手術できるみたいなのですが
    HP見ても手術歴とか載ってなかったので、んー。違うかな。と思いました💦

質問、全然大丈夫ですよ😊

出産も医大でする予定です!
    医大の方がエコーのときしっかり診てくれるし
    術後の経過も毎回確認してくれるので安心できます。

シロッカー手術は背中からの脊椎麻酔でした。
    局所麻酔なので意識あるし、注射が苦手なのでずっとビビってました‥(笑)
    だけど痛いのは薬が入る瞬間だけで、麻酔のおかげで頚管縫ってるときの痛みは全くありませんでした!
    私の場合、麻酔がなかなか効かなくて1時間ちょっとかかりましたが、だいたいの方は30分〜40分で手術終わるみたいです。

入院期間は6日でした。月曜入院、火曜手術、土曜退院って感じでした。

術後は抗生剤の点滴打っていました!
    いつまで抗生剤打ってたかは忘れてしまいましたが‥

12w6dのときに手術しました。
    手術可能な週数になったら早めにしましょうと言われていたので!

お母さんの涙は天国でのミルク‥素敵なお言葉ですね。🥲
    たくさん泣いてよかったと思えてきました‥

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    本日、無事火葬が終わりました。
    なんだか、火葬が終わった後から急に心にぽっかり穴が空いたような、、周りの人が元気にしていても自分だけ置いて行かれているようなそんな気分なってしまっています😭

教えて頂きありがとうございます🙏O産婦人科でわかりました!町にあるところですよね?
    経歴載ってなかったりすると、不安になる気持ちわかります、、
    やっぱり件数が多い先生にやっていただきたいですよね😮‍💨
    そしてO産婦人科結構あっさり診察もしてるって聞きます。

12週6日で手術したんですね。早めの方が安心できますよね。
    医大は、毎回子宮頚管長測ってくれますか?今は、家で安静にしている感じですか?やっぱり子宮頸管の長さは、手術すると維持されていますか?いっぱいすみません😭

手術のこと、教えてくださりありがとうございます。麻酔がちゃんと効いて痛くないなら安心しました。噂に聞くと、抜糸が痛いんですよね😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事にお見送りできたと聞けてよかったです。
    そのお気持ちよくわかります‥
    周りの人に優しい声かけてもらっても、どうせ私の気持ちなんかわからんよな‥って思ったりしてました😓

そうです!町にあるところです。
    確かに診察はあっさりでした🫢
    先生にもよるかもですが🫢

医大はシロッカーしたからなのか、頚管長は毎回測ってくれます!が、
    何cmかまでは測りながら教えてくれないので
    最後先生とお話するとき何cmだったか聞いてます。

家で安静っていうほど安静にはしてないです。笑
    基本的にはゆっくり過ごしてますが気晴らしにランチ行ったり、ちょっとした買い物も普通にしてます。

長さは保たれていたのですが、私の体質的?に子宮口が開きやすいみたいで
    29週のときに、だんだん短くなってるけどまだ3cmあるし糸がしっかりかかってるから大丈夫と言われました。
    それでも入院や自宅安静も提案されず普通に生活送ってます。
    子宮口が開きやすいと聞いて手術しといてほんとよかった💦て思いました。

抜糸痛いって聞きますよね😭
    私は抜糸はこれからなので怖いです‥

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日無事に私も退院できました。
    本当卑屈になってしまっています。周りの友達からの声掛けは、表面だけの声掛けに今は聞こえてしまって、、LINEも返せずにいます💦

毎回、頚管長測ってくれるのは安心しますね😊ちなみに、診察の頻度は週1くらいあるのでしょうか?

安静の制限はそこまで言われていないのですね。安心しました。私は今仕事をしていないので、このまま就職せずに次の妊娠に望もうと思っています。

答えられたらでいいのですが、今は大体何週くらいなのですか?🥺
    糸がしっかりかかってあるのって、本当安心しますね。お守りですよね。

抜糸は痛いと聞きますが、私たちからしたら死産の痛みと比べたらどうってことないですよね。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦笑

• 9月30日
ayn

友人が子宮頸管無力症と診断されて、曽根崎産婦人科で
シロッカー手術したと言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    曽根崎産婦人科でもやられているのですね。お友達は無事に出産されましたか?🥺

• 9月29日
  • ayn

ayn

一昨年に無事出産してます😊💓

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊それは安心します。その方の手術後の受診の頻度や、安静制限は分からないですよね?🥹

• 9月30日
ゆめか

別府医療センターでしました!

はじめてのママリ🔰

今日退院できたのですね😊
まずはお体の回復を1番に無理なくゆっくり過ごしてください。
卑屈になりますよね‥LINEとかは返せるときでいいと思います😢

診察の頻度は、術後はまず退院1週間後に経過観察があって
その後は2週間に1回診てもらっていました。
その時期の妊婦健診は4週に1回の時期でしたので、
結果2週間おきに診察があった感じになります。

お仕事されていないのですね。
妊娠して安静にできる状態なら安心ですね😊

今は33週になります!
ほんとそうです。糸がお守りになってます🥺
正期産までお腹の中で育ってね、って毎日言い聞かせてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。今は、ゆっくり時間が過ぎるのを待とうと思います。卑屈になってしまいます、、LINEはしばらく返せなさそうですが、今いっぱいいっぱいになるよりいいなと思って、このままでいようと思えました🥲

頻度教えてくださりありがとうございます☺️その頻度で検診があると安心できますよね。4週間も待てないなぁ、、って思っていました。

はい、今回妊娠初期に血腫があったので仕事を辞めたんです。また、出産後始める予定でしたが、子宮頸管無力症と診断されたので、新しく仕事始めると休みにくいなって思って、、もうしない方がいいかなって思っています。

もう33週なのですね!!
    もうすぐ肺も出来上がるし、やっとここまで来たって感じですよね🥲糸がお守りになっていて良かったです🥲!
    あと1ヶ月、ママリさんも赤ちゃんも頑張って下さい🥹いい報告聞けたら希望になります!!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血腫があったんですか😣
    確かに新しく始めると休みにくいですよね‥
    賢明な判断だと思います。

ありがとうございます🥲✨
    ほんとここまで来れたことが嬉しいです🥲

はじめてのママリ🔰さん、たくさんのミルクを持たせてくれたお礼を👶が絶対にしてくれます!
    お互い良い報告ができること願ってます😊

• 10月1日