※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後1か月で旦那の実家に帰省する話に憂鬱。子供の予定もあるし、無理を感じる。皆さんは黙って帰省しますか?

12月に出産予定でいます。
旦那の実家(北の方です)に出産後1か月後くらいに帰省する話しを旦那が勝手に進めているのですが、赤ちゃん+3歳・7歳もいます。
飛行機には乗れるみたいですが、産後1か月ちょっとで旦那の実家や親族に会うというのを出産前から聞いてすごく憂鬱です…
帰省となると少なくとも3日以上は向こうでお世話になる事が多く、1週間前後は帰るかもしれないです…
保育園や小学校の予定もあるし、2〜3年帰省してないし孫の顔も見せないとだからと旦那からすると色々理由があるみたいですが、正直私にはどうでもいいです。
皆さんはこの状況が自分の身に起きたら黙って一緒に帰省しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ…せめて帰省じゃなくてあんたらが来いよって言いたいですね…孫の顔見たいならそっちが来てよって感じです…
産後のキツイ体で上の子の予定もあるのに長距離移動とかあり得ないです、乳児連れての移動どんだけきついか知らないの?夫だけ上の子連れていけば?って言いたいです😅
今回生まれた子は生まれたばっかで感染症も心配だし産後キツいので写真だけどうぞってしたいですね…
人のご家族にこんなことを言うのは失礼ですが、旦那さんも旦那さんの親族も何考えてんだか。こっちは長距離移動は命かけなきゃいけないのに孫の顔なんて見なくても死なないっつーの!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の地元愛が強いので子供も産まれることだし帰省したい気持ちが強くなったみたいですね〜

• 10時間前
御園彰子

12月のいつが出産予定か分からないですが、学校が冬休み中なら泊まりがけの帰省でもいいかなと思います。
保育園も、お母さんが育休中なら休んでも問題ないような気がします。
義実家が近い人なら退院してすぐにお披露目したりすることもあるので、産後1ヶ月経ってるならお披露目しに行くのも別にいい気がします。
数年行ってないなら、私は一緒に帰省しても構わないです。
ただ、赤ちゃんの首がすわって学校も春休みになる3月とかの方が、落ち着いて行けるかなとも思いますが。
ご主人は1月の方がいい理由があるんでしょうかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の妹にも2人目が生まれ、親族一同集まって久しぶりに賑やかに過ごしたいって思ったみたいです。

義実家に行っても私はゆっくり出来ないので(身も心も)行きたくないですよ😅
    いろんな人がいて気を遣うし、旦那も配慮してくれるようなタイプじゃないのでそれも憂鬱な原因ですね。

• 10時間前
  • 御園彰子

御園彰子

そうなんですね。
    私も義実家に行ったり親族の集まりでゆっくりしたことないし気も遣いますが、結婚して10年近く経って、集まる面子にも慣れて来たし、基本的にみんな良い人ばかりなので…
    この夫と結婚して死ぬまで連れ添うなら、ある程度親戚付き合いもしていかないとなぁと思って行ってます。
    うちの夫も配慮してくれるタイプではないですが。
    子どものいとこに当たるお子さんとかもいるなら、行っておきますね。
    うちは我が子にいとこはいないし、出来る予定も無いし、親戚に同じぐらいの年頃の子もほぼいないですが、行けば大人達からは可愛がってもらってるので、集まる時は家族全員で行けたら行ってます。

ご主人の地元には2〜3年帰省してないとのことですが、奥さんの実家にも帰省出来てないんですか?
    もし自分の実家にも帰省してないなら、夫の方にも行きたくないですね。

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

勝手に決められるの腹立ちますね!
そんなに帰省したいなら良い機会だから(笑)1人で帰れば?って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提案されてから話が進むならまだ理解が追いつきますが、勝手に実家と帰省の話しで盛り上がっていてイライラしました😣
    旦那は自分の家だし、親戚で気兼ねなく過ごせると思いますが、私は立場が違うので気は遣うし、慣れない義実家でゆっくり出来ないの確実なので本当に行くとなったら死ぬ気で嫌ですね。

• 10時間前