※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が喋る内容は理解できるが、発音が不明瞭。周りの子よりも聞き取りにくい。言葉の出始めの段階であり、耳や滑舌に問題があるか不安。

2歳4ヶ月の娘の発語、発音についてです🥹

2歳頃から急激に喋るようになり、最近は二語文や三語文(と言っていいのか?)も出てたり会話や状況の説明をしてくれます✨️

例)
パパおしごといっちゃったね
〇〇ちゃん〇〇たべたい(のみたい)
おっきい(ちっちゃい)葉っぱあった←大小理解してる
おともだちが〇〇ちゃんの本とっちゃった
〇〇くん(弟)なかないで!ほらミルクだよ
(保育園で何したの?という問いかけに)
んっとー、〇〇と、〇〇と、先生とブロックしたの!

という感じです。

いっぱい喋ってる風に書いてますが、実際は親だからかろうじて聞き取れてるだけで周りが聞いてもポカン?とするようなレベルの発音です😂

〇〇ちゃん牛乳のみたい→〇〇ちゃんにゅーにゅーあいたい
葉っぱ→あっぱ
おともだちが〇〇ちゃんの本とっちゃった
→おーあちが〇〇ちゃんのふぉん あーちゃった
ブロックしたの→おっくー たの

みたいな感じだし

1文字ずつ真似っ子してても
「ば」 『ば!』
「な」 『な!』
「な」 『な!』
「ばなな」 『あちゃも!』
みたいに単語になった途端バグったり、文字数が増えると最後の1文字しか言わなかったりします💦

周りの子はもうちょっとハッキリ聞き取れるような気がします。

言葉の出始めはこんなもんですか??
耳?とか滑舌になにか問題あるんでしょうか😭

コメント

ひーな

全然問題ないと思います^ ^
もうすぐ3歳の娘でも、一文字ずつ言えても単語になるとバグるのあるあるです🤣

似たような言葉でごまかしてますよ☺️

おふろ→ふくろ
ごはん→ほかん
えほん→へこん

など🤣
これ、親じゃなかったら伝わらないだろうなーと🧐
いましか見れない可愛い成長の段階だろうと思って楽しんでます^ ^