※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母からの不快な言葉に困惑中。安産だったけど陣痛は辛かった。自分の苦しみを決めつけられるのはなぜ?腹立たしい。

現在2人目妊娠中(34週)です。
久しぶりの出産で不安になってるところ、この間義母から言われて、ずっと引っかかってる言葉があります…

「1人目の時は全然陣痛に苦しまずに産めたもんね!」
って言われたので
「8時間くらいですかね」
って言ったら
「うん、普通の人は1日とか陣痛苦しむんだから!とっても楽だったんだよ!」
ですって。普通とは…?

確かに安産だったと思ってます🙂‍↕️
朝方陣痛が始まって、病院着く頃には子宮口が8センチ開いてるって言われて即入院。その5時間後には産まれました。
けど陣痛が苦しくない方っているのでしょうか?
例え8時間であっても痛かった記憶はあります。
痛みに耐えるなか、何度か意識を失いました。
私の陣痛の姿を見てもいないくせに、そもそも何で私の苦楽を義母に決めつけられなくてはいけないのでしょうか。

言われた時に言葉に詰まって何も言い返せなかった。
ただただ腹立たしい🤛

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに2、3日かかる人もいますが、短時間だろうがなんだろうがお産は痛いし苦しいし全部命懸けでやってるのに!!!同じ女としてそんなこともわかんないのか?って感じですね
なんかその義母さん、帝王切開で産んだら「楽で良いわね」とか言いそうな時代錯誤婆ですね😅
しかも一人目がなんだろうが二人目が同じ経過を辿るわけじゃないし、どうなるかなんてわからないのに…
何人子供産んだって絶対不安になります、そんなことも理解できない婆は口を閉じて遠くへお行き!!?って言ってやりたいです😂

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    本当それです!!!何時間であっても、母も子も命懸けなのに😤勝手に楽だったなんて決めつけて。同じ女性として信じられないですよね‼︎一度は出産してるはずなのに、何故あんな事を言えたのか。
    確かに!帝王切開は楽とか言い出しそう〜🤮
    まだ出産してませんが、もう既にガルガルしてます😂

• 12時間前
ママリ

子宮口8センチから5時間ってめちゃ大変じゃなかったですか?!😭
私の1人目の時の子宮口8センチってもう勝手に身体がいきんで逃すのに必死で文字通りのたうち回って💦
あれを5時間なんて😱😱😱
私は早期破水の微弱陣痛で30時間かかりましたが8センチからは2時間くらいでした🫣
私からしたら子宮口8センチから5時間って凄すぎます😫

てか、お産が無事に終わっただけで花丸なのに
時間とか方法とかどうでも良く無い?!💢って思います😤
上の方のおっしゃるように、もし帝王切開になれば楽でよかったね無痛分娩でもしたら苦労知らずとか言いそうですね😨

でも、、私も同じく言い返せず、なんなら「ほんとに!そう思いますー!頼むからスルッと出てきて〜」なんて義母に乗っかってしまいそうです🥺

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    30時間もかかったのですね💦凄すぎます‼︎お疲れ様でした😢
    8センチからの5時間は正直点々としか記憶がありません😂痛かったのはもちろん覚えていますが、何度も意識を失っていて、ひたすら実母に腰をさすって貰ってました!
    その間旦那は義母を迎えに行き、初産はすぐ産まれないからって言って呑気に2人でお茶飲んでたらしいです😮‍💨
    病院に到着する頃には産まれてました!そんな奴に楽だったとか言われたくないですよね😂無痛分娩とか凄い勢いで否定しそう🤮

変な雰囲気になりたくないから笑って流しちゃいますよね!けど、もし次言われたら笑顔で嫌味返してやりたいです!笑

• 12時間前
  • ママリ

ママリ

微弱陣痛なので25時間くらいは苦しんで無いに等しいですw

いやぁ、、、ほんと8センチで5時間はキツすぎます🥶
    寝て体力回復を本能的にやってるとか聞きますが、普通に考えて怖すぎますよねw

呑気にお茶?!?!
    舐めてるにも程があります💢😤
    100歩譲って男性が分からないネットで見た初産は時間かかるというのを見て病院でもソワソワするしーってことなら分かるんですが、同じく出産を経験しているはずの義母がそれなのが…😭
    生理痛無くて、生理痛ある人をバカにしたりしそうで😫

笑顔で、嫌味返してやってくださいー!!!!!
    逆にお産経験を聞いてより酷い人を引き合いに出してコテンパンにしてやりたいですw

• 12時間前
  • ママ

ママ

いや、微弱陣痛であっても当時は辛かったはずですよー😭今となっては!ってことありますからね🙂‍↕️

マジ舐めてますよね😂!!
    結局、時間がかかると思ってた初産で思いの外早く産まれたから、勝手に楽だったという解釈になっちゃうんでしょうね😩
    今回の妊娠は未だつわりが続いてるんですが、義母が「私はつわりが無かったから〜ご飯が美味しくて仕方なかったー」とか訳のわからないマウント取られました😂どーでもいい!!!笑
    次こそ言い返してやります✊そして、お義母さんの出産はさぞ過酷だったんでしょうから、今度聞いてみます🤣

愚痴いっぱい聞いてくださって、ありがとうございます😊

• 11時間前
ママリ

同じ出産経験者なのに、全然苦しまず産めたなんて決めつけて、更にはそれを口に出すなんて
最低だなと感じました。

孫を産んでくれたなんて義母から感謝される必要もないですが、
夫婦二人の子供を、自分の息子が産んだわけでもなく
全てはママリさんが大変な思いをして産んだのですから。

痛みも伴うし、身体を壊すこともあるし、命懸けでやってることです。
それを楽だとか言うなんて、図々しい。

うちの義母も「妊娠出産は女の特権だから」と出産前に言われて、それすら不愉快でした。
私の妊娠高血圧で急遽オペが決まった際も、「孫が見れるなんてドキドキ💓血圧急上昇❣️」と言われたのはいまだにおかしいと思ってます。

だけど所詮は他人同士、そういうものなんですよね。

わきまえた義母ならまだしも、そういう相手なら産後、お子さんとの関わりも
自分の親と同じようにする必要はないと思います。

m

それは酷いと思います。
私も安産で早い方でしたが、めちゃくちゃ痛かったです!
早ければいいてもんじゃない。
一気に痛さが襲ってきて怖かったです!
私も今2人目妊娠中で39週ですが、出産が怖いと言うと義母に2人目3人目は楽だから!と言われてモヤモヤしてます。
確かに2人目は早いといいますが、痛いのは変わりないし、絶対に安産とは限らない。
孫が欲しくて欲しくて3人目も既に催促してきて、しかも性別まで言ってきてウンザリです!
やっぱり他人ですね。
自分の娘のお産にはそんな風に言わないでしょ。