※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が高熱で辛そう。寝かせたいけど、夜寝なくなるの心配。どう対応が良いか相談したい。

お世話になります。

発熱時の睡眠について
来週一歳になる娘がいます。
昨日から熱があり、MAX39.8℃まで出ました😖
娘も辛そうで泣きぐずっている時間が長いくらいです😭
別件で昨日病院に行く予定があったので受診しましたが、ヘルパンギーナか突発性発疹じゃないかとのことで。
冷やしてもグズリが強かったので、解熱剤を昨日今日で2回ほど使っています😖飲んだ時は37.5まで下がり熱性痙攣等も大丈夫でした😖
過去に何度か発熱していますが、ここまで泣きぐずりな熱が初めてで、戸惑っています😭
睡眠に関しては、寝かせたい時に寝かせるので良いのでしょうか、、。
ここ最近昼寝一回で、19時過ぎには就寝していますが、今日は流石にしんどいのか、グズリがすごいのでさっき寝かせて今も寝ています。(現在39.1℃)
このまま寝かせて、娘のタイミングで起きた時にミルクにしてしまうか、18時過ぎに起こしてご飯を食べさせて寝かせるか、、どうするのが良いのか迷っています。。
個人的にはかなりの高熱だし寝かせたい時に寝かせたいのですが、変な時間に起きて夜寝なくなっちゃうとかあるんでしょうか、、。

皆さんならどう対応しますか?
ご意見聞きたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ささ

うちは回復優先で寝かせてました。
私が寝ている途中に起こされることが辛いので💧
毎回熱が出たときは自然に起きるのを待っています。

• ささ

ささ

追記です。
    うちの子の場合は、夜に起きたとしても、水分を摂ってしばらくしたらまた寝てました💤

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😖
    寝かせておこうと思います!

そうなのですね!
    寝てくれると良いのですが😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月26日
あじさい💠

辛そうですね😭うちは、体調悪い時は寝れるだけ寝かせてます。起きてからミルクにすると思います!

• ママリ

ママリ

お気遣いの言葉ありがとうございます😖
    ほんとにぐずぐすで相当しんどいんだろうなと思います😢

ご意見もありがとうございます!
    そうしようと思います😢✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

高熱心配ですね…💦
突発性発疹もヘルパンギーナ(手足口病)どっちも経験しましたが、突発の方がしんどそうだし、熱も4日くらい下がらなかったイメージです。

私もぐったりして寝ていたらとりあえず寝かせます!ご飯食べずに寝ちゃったら、夜中に起きたタイミングとかで食べられるものをあげてました!(バナナやゼリー、お茶など)

私は突発性発疹で39℃〜40℃の熱が4日くらい続いた時心配で一日おきくらいに受診してました💦
突発って熱が下がって発疹が全身に出たので熱がある時は何が原因か分からなかったんで不安でしたー😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんです😖
    今も39℃以上あって😢
    すごくしんどそうで深く寝られてない感じがします😢

あの後に泣いて起きてミルクとバナナ飲んですぐに寝てくれました。
    でも、いまもヒーヒー言って寝ながら泣いてる感じもあるので辛そうで。、
    解熱剤悩んでます😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!ウチが9月頭に突発性発疹になったんですが、同じく高熱続いたので🥲

ウチの場合はかかりつけ医から38.5℃以上でグッタリしてたら解熱剤、38.5℃以上でも元気なら様子見って感じでした。
    解熱剤飲ませすぎるのも良くないと言われて😱

とりあえず首、脇の下、鼠蹊部冷やしまくって様子見見てたら5日目くらいで急に熱が下がった感じです💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😭
    大変でしたね、、。😭

うちもそのような感じでした😖
    解熱剤飲んでないとずっと泣いてるので、極力使いたくないけど仕方ないよね、、って感じでなんかすごく悪いことしてるような感覚が😢

冷やすの嫌がるんですー😭
    もうお手上げです、、
    5日も続いたんですね😱、

• 9月27日