※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

財形貯蓄の残高明細は毎年届かないことがあります。財形の用途によっては出金制限がある可能性があります。残高明細に用途が記載されていない場合もあります。

会社でご本人か旦那さんが財形貯蓄している方にお聞きしたいのですが、残高の明細って毎年届きますか?

旦那が勤め始めた時から財形貯蓄をしているのですが一度も明細見たことがなくて...
毎月いくら財形貯蓄に入れてるかは給与明細に記載があるので知っているのですが全体の合計金額を全く知りません。

今度キッチンのプチリフォームを考えているので、財形から出そうと思う、と旦那に相談したら「あー...そんなすぐお金引き出せるかなあ?そもそもリフォームに使えるか分からない」って言われたんですけど、そんなことあります?💦
もし財形貯蓄が一般財形貯蓄ではなくて別のならその用途にあったもののときしかお金を出せないのは分かるのですが、自分が何の財形貯蓄か知らないってありえますか?
残高の明細とかに記載ないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も主人も年2回届きます!

財形貯蓄から100万リフォームに使おうと思うなら100万だけおろして、支払いに使えますよ!

ただ即日ではないので前もって申請いります!

銀行によって多少はやり方違うとはおもいます!

はじめてのママリ🔰

財形やってましたが、
残高も確認できましたし引き出しも
手続きすれば簡単にできました。
ただ、会社経由で金融機関に申し込んだので、振り込まれるまでには時間がかかりました。
人事労務系のシステムで何の財形に加入してるかは普通は確認できるかなと思います、、、

はじめてのママリ🔰

会社に来てましたよ、経理に確認したらわかるはずです😅おそらくですが旦那さん残高の封書もらってるけど渡してないだけだと思います☺️

届きますしいつでも給料明細から見れたかなと!

はじめてのママリ🔰

明細って定期的にくるんですか?うちは見たことないです💦
でも確認はすぐできるみたいで、1年に2回報告してくれます。
下ろすのも申請して1〜2ヶ月かかるみたいですがそんな難しくないって言ってましたよ〜

きなこもち

みなさん回答ありがとうございます😊

申請してお金が振り込まれるのは時間かかるみたいですね💦
明細についてはもう一度旦那に聞いてみて財形の種類とかも確認するよう言ってみます😣