※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

子供には他者を責めないように促す言葉をかけましょう。

こういう時、子供になんて言葉をかけますか?
去年の幼稚園の運動会でクラス対抗リレーがありました。息子を含めクラスのみんなは1位を取りたい!と練習を頑張っていました。
しかし息子から「Aくんのせいで1位は無理かも」と言われたので理由を聞くと、その子はかなり肥満体型で走るのがめちゃくちゃ遅いとのこと。(私から見ても、体の健康が心配になるくらい肥満です)
「途中まで1位なのに、その子が走ると後ろの子にどんどん追い抜かれて結局負けちゃう。」と。
失礼ながら息子の気持ちは分かります。でも体型も個性であって、あまりそういう事を思ってほしくないなと感じたので、その時は「Aくんも一生懸命走ってるだろうから、そういうことを言ったらダメだよ。クラスみんなで力を合わせれば一位になれるかもしれないから練習頑張ろうね」と言いました。
本番の結果は、息子から聞いていた通りでした。
その時も、Aくんのせいにしてはいけないよと伝えました。息子も、わかった!来年こそはもっと練習頑張って一位になる!と気持ちを切り替えたようでした。
そして今年、またAくんと同じクラスなのです。
今年もすでに練習が始まってるようですが、去年と同じことになっていると。
仕方ないと思いつつも、息子にどう言葉をかけていいか悩みます。
みなさんならどういう言葉をかけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今回は肥満が原因ですが、その肥満ももしかしたら病気が原因かも?しれませんよね。
また、これから小学生になり、ダウン症や様々な理由で走るのが遅い子と同じクラスになる可能性はあると思います。
A君に対して悪く言わないお母さんの方針、素敵だと思いますよ。

リレーの順番が一位じゃなくても、一生懸命頑張ったら、頑張りチャンピョン一位だよ!
⚪︎⚪︎が一生懸命頑張って走ってる姿、楽しみにしてるからね…☺️
と私なら声をかけるかなと思いました✨

はちぼう

理想論すぎますが、あなたが今より速く走れるように一緒に練習しようか、ですかね。もしくはバトンの受け渡しを練習してみるとか。
事実だとしても、Aくんを責めてもどうもならないですもんね😓
他責思考にはなってほしくないので、希望を持たせるためにもそして出来れば努力する方向に持っていきたいので、そんな感じで声かけたいです。なんでAくんのために自分が頑張らないといけないの?とも思ってほしくないので言い方には気をつけながら🥹
今回はAくんのせいで負けてしまうかもしれませんが、もしかしたら他の場面ではAくんのおかげで助かるところもあるかもしれませんし、Aくんに何もいいところがなくても(失礼ですみません)、できない人を責めて終わりという考えにはしたくないので…
難しいですね😭

はじめてのママリ🔰

走る順番をどうやって決めるかはわからないですが、「じゃあどうしたら勝てるか、みんなで作戦会議をしたいって先生に言ってみたらどうかな?Aくんが途中で抜かされちゃうなら、そのあとに走るのが得意な子を持ってくるとか。
Aくんを1番にして、みんなで少しずつ頑張るとか😃」て提案します🤔

うちの子の園は自力で走れない子(障害や病気?)が何人かいるんですが、お友達と手をつないで一緒に走ったり、半分の距離にして残りの距離を他の子がフォローしたりと、クラス内で会議をしてました😀

走るのが苦手な子ってこの先もずっといると思うので、その子を攻めずにどうしたら良い方向にもっていけるかを考えられるようになると良いですよね🤔

あじさい💠

そういうハンデがあって勝つ方がカッコいいんじゃないのー!って言いました。
あとは速いから同じチームになったんだね!とかも言ったかもです。
できるかわかりませんが、その子が走る距離をなるべく短くするとか走るコツを教えるとか練習と称してそっとダイエットさせるとか、何かしら前向きに頑張れるといいなと思います✨