※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びについて悩んでいます。候補は3つあり、それぞれ特徴がある。重視するポイントはどこですか?

幼稚園選びについて

来年4月に、今通っている保育園から幼稚園へ転園を考えています。
候補は3園あってどこもそれぞれ良いところがあるので悩みすぎています。アドバイス頂けるとありがたいです😭

・家から一番近い
・学区内なので同じ小学校にいくお友達がたくさんいる
・ヨコミネ式を取り入れている(賛否あると思いますが私はここが少し不安要素💦)

・家から二番目に近い
・同じ学区の子も何人かいる
・のびのび系で子供に合ってそう
・園長先生が合わなさそう

・家か少し遠い
・同じ学区の子がかなり少ない
・のびのび系+建物が新しくて綺麗、園庭が広い
・先生方も好印象

皆さんならどんなところを重視しますか?😭

コメント

咲や

私なら③ですね
学区は気にせず、園の教育方針や先生達との相性ですね
②の園長と合わなそうと思うなら、その幼稚園は合わないと思いますよ
公立だと転勤はありますが、私立は園長は世代交代しない限りは変わらないので、通っている時に色々モヤモヤすると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長が理事長の息子らしく、金髪で横柄なんです😭そんなに関わらないのかもしれませんが、やめた方がいいですよね…

• 17時間前
  • 咲や

咲や

合わないと思うならやめておいた方がいいです😅
    うちの近所にも経営者と先生が揉めて、先生が大量に辞めた園もあります😱

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が大量に辞める…恐ろしいですね😭そんな懸念点があるとは想像できませんでした💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

③の少し遠いはどのくらい違いますか?
バスあり、家から徒歩10分以内、車で15分以内なら迷わず③にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので送迎は車になるのですが、①が6分、②が8分、③が12分とどれもそこまで遠くないです!!!

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12ふんなら③にします!

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!検討してみます😭

• 16時間前
pii

③が1番いいと思うのですが家から何分かかりますかね??私なら20分ほどかかるなら②にするかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③は車で12分です!小さな田舎町なので、端から端まで行くことになるので遠いかなぁと思っていましたがアリですかね😭

• 17時間前
  • pii

pii

ワーママさんでしたら職場とかの場所も検討するところですよね!私も検討している幼稚園は家から9分なのですが、会社からは16分です😭

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭③の園から職場までは10分ほどです!家から職場は5分で着くので遠回りにはなるのですが…そのくらいなら許容範囲ですよね🙇‍♀️
    通勤大変ですが数年だけだと思って頑張ります🥲

• 16時間前
あんころもち

③が1番いいかなと思いました。
うちの子が通ってるとこは③
に当てはまります☺️
学区外に通わせてますが、学区は重要視しませんでした。
園見学に行ったときの雰囲気、先生方が好印象、保護者負担が少ない、給食かお弁当か、今後働きたいので預かり保育は充実してるかは確認しました!
でもやっぱり決め手はのびのび系であることと雰囲気、先生の印象でここに通わせたいって思いました😊
大切な子供を預けるのに先生に不安要素があるなら避けたいなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区は重視されてないんですね!あれもこれもと色んな条件を見すぎていたかもしれません😭💦
    園の雰囲気や先生方、園長先生もとてもよかったです✨
    一番大切なのは子供を安心して通わせられるかどうかですもんね😊
    皆さんの意見を参考にまた検討してみようと思います♪

• 16時間前