※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育児放棄かどうか悩んでいます。旦那の協力がない中、私の実家ではなく義母に子供を預けるべきでしょうか?

これは育児放棄ですか?

いまは子供の保育園の行事に合わせてパートをしています。出産前はフルタイムで働いていました。フルタイムだと保育園の預かり時間と勤務時間が合いません。
旦那は出張がちで、家事育児協力を満足に得られず、私がワンオペです。
そのうえで、旦那が私にフルタイム勤務を望みます。
そうすると、同じ市内に別居している義母の家に子供を入り浸りで面倒を見て子供は転園して、そこからの送迎をしてほいと思うのですが、私が悪いのでしょか?
なぜ、旦那の協力が無いのに、私の実の親の実家が協力しないといけないのか疑問です。

コメント

mii

義家族がいいならいいと思いますが、なんで旦那さんはフルタイム勤務望んでるんですか?
お金のためかと思いますが、それだと夫婦2人では無理なので、迎えも間に合わない、家事も間に合わないだろうし、義母じゃなくてもお手伝いさん雇わないとのレベルですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます

お金のためだと思います。

お手伝いさんなんて雇ったら、稼いだ給料が雇った費用で溶けてしまいますのでそれは難しいです💦

• 17時間前
  • mii

mii

そうですよね、それならお手伝いさん雇うより時短勤務の方が安上がりじゃない?っていってもダメですかね?
    義母に預かってもらっても毎日迎えに行かなきゃですよね?
    フルタイムで体力続かない気がします。

• 9時間前
ママリ

義母はいいと言ってるんですか?私が義母の立場なら絶対嫌ですけどね…。息子がフルタイム望んでるからと言われても、それはそっちで話し合え、無理ならフルタイムやめて喧嘩しながら話し合ってくれって思いますが…。旦那の協力ないと言っても出張多い仕事なのは知ってただろうし…

はじめてのママリ

返信ありがとうございます

確かに出張が多いのはわかった上ですし、、。
😭

はじめてのママリ

私ならまず旦那に怒りますね。

2人の子供なのに旦那はなぜ協力しないのか、分かった上で2人目産んだのではないのか、
あとは生活費の見直しします。

うちの旦那も出張多いです。月の半分以上はいません。
春からフルタイムですが、
出張以外、家でいる日や土日は私と同じように動いてもらいますよ。
やらないなら仕事やめるからお金はなんとかしてといいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

• 9時間前