※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

保健師の役割や心配事、子供の癇癪とチックについて相談中。保健師の対応や訪問に疑問を感じている。他の経験者に相談したいと考えている。

保健師?っている意味あるんでしょうか?

昨日娘の1歳半検診で、つみきをやった後絵を見せられて保健師が「ぶーぶー(車)どれ?ジュースどれ?」と聞いても指差ししないことに心配されました。
ですが1歳なってすぐから指差し始まっているし、言葉も2語文話しています。
単語も数えきれないほど言うし、歌もふつうに歌います。
◯◯取ってきてーと言えば取ってきてくれるし。
これ◯◯に渡してきてと言えば持っていってくれます。
大好きなアンパンマンや動物がいれび指差して名前を言います。

正直何が心配なのかわかりません😅

それと息子の癇癪とチックがひどくて3歳半検診の時に言いましたが、んー、、チック?なんですかそれ?みたいな返答でした。
こういう症状があるんですと説明しても、へーそうなんですかと言うだけ。

上の子生まれたての時の自宅訪問?に来た方はすごく若い方で、小さい声で聞こえづらくシーンとした空気が何度も続きました。
正直こんな子供も育てたことない人に相談するより、ママリや実母、先にママになった友達に相談した方がよっぽど良い答えがもらえます。
なので下の子の時の訪問は断りました😅

あの方たちがなんでいるのかほんとよくわかりません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますー😂
いらないですよね😂

はじめてのママリ🔰

保健師の資格を持ってる看護師です。正直、保健師さんってお役所仕事なので、専門的な知識をきちんと持ってる方って少ない気がします…。
もちろん、中には病院で看護師として働いて経験や知識を積んでから保健師に転向する方もいますが、子ども産んでから自治体の集団健診などで接すると、なんだかなぁと思うことが多いです😅
健診だし保健師だし、教科書通りのアドバイスしかできないのもあるかもしれませんが、普段の家での様子を聞かずにその時の様子だけで「心配」というのも珍しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

指差しについては、家ではするんですけどね!と言っても心配されますかね?🥺
相性もありますし、嫌な人とあたったら最悪ですよね😭

yuki

言い方悪いですが、当たり外れがある気がします。

うちの自治体、発育など子育ての相談に行った時、しっかりアドバイスくれる方もいれば、ろくにこちらの話も聞いてない、何のアドバイスも無い方もいたので。

はじめてのママリ

うちも8ヶ月のときお座りができなくて心配だねって言われました。8ヶ月なら全然個人差だし、9ヶ月に座れました!こんなこと言われて嫌だったって電話しました笑

はじめてのママリ🔰

すごく当たり外れというか相性が良い悪いはあるなって思います👀
マニュアル通りのことしか言われないからアドバイス貰っても内心そんなこと分かってるって思ってます💭
子供に感情的に怒ってしまったことがあるかないかの質問であるに○付けたらお母さんそれ虐待だからやめようねって言われました🫨
そんなこと言ったら世の中のお母さんみんな虐待してることになっちゃう!笑
毎日子育て頑張ってる母親に簡単に虐待って言わないでよって車で泣きました🫠

きき

私もちょっと思います人によるというか本当に親身になってくれたり子供のクセとか理解してる人っていないのかなって。
集団検診で「ぼくいくつ?」って息子に年齢聞いてきた方いたんですが、息子はポカン。
続けて「おいくつかしら?☺️」って聞いてきてあら答えられないの?みたいな反応されて。
いくつ?って言われて何歳か答えるわけなくね?皆理解してるの?って思いました🤣
発達検査もしましたが、女性のまだ若めの方で淡々と進めてチェックつけていくだけだったので息子は面白くもなく興味もなく終わりました。
普通に家なら出来てることもしないのは当たり前だよなって見てて思いましたね。

はじめてのママリ🔰

問診していた側ですが、正直当たり外れ、経験値の差が大きいと思います😂

はじめてのママリ

分かりますー。今日我が子人見知りがいまだにあって一歳半検診は慣れない人慣れない場所で大泣き。積み木も指差しも発語も何もできませんでした😅
お家ではできるって言ったんですけど、そうなんですかで終わり。その場でできないことばかりに目を向けられ結局保育園に電話で確認しますってことになりました、、。話し方も保育士さんみたいな子供向けの話し方じゃないし💧
発語が出たのが1歳3ヶ月で遅めだったんですけど、遅いねーって言われママに対する言い方考えろって思いました😅
同じ医療従事者なのでなおさらイライラしました笑