※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を建てる際の融資審査に異動履歴があり、親に援助があるが過去の投資失敗を知られず、12月の審査に不安。家庭環境や将来に不安を感じ、旦那の両親に話すべきか悩んでいます。

どうすれば良いのか冷静に考えられなくてアドバイスいただきたく投稿します😣
家を建てようとしていますが、旦那が私と結婚する前にマンション投資に失敗していた過去があり、クレジット情報に異動履歴がついています。損失額は500万円だったそうです。(完済済み)
住宅ローンは何社か落ち、一社のみ、12月のボーナス出て審査を通そうとハウスメーカの人ががんばってくれています。
ちなみに私の親からは家を建てる援助に1000万、旦那の親からは100万の援助の話があります。
そもそも、異動履歴のことを旦那の両親は知らない、もちろん私の親も知りません。
もし12月の審査に落ちたらもう家は5年間建てられないので、事実をどちらもの親に話そうとしています。
私自身、家を建てる話になるまで、マンション投資の件は知らなかった。独身時代の時のことといえ、大事な話だから結婚する前に話して欲しかった、という気持ちでいっぱいです。
子供もいますし専業主婦のため、離婚という手段は今は考えられません。
ただ、自分だけなんでこんな苦しい思いするのか?と思うと、せめて旦那の両親に話して欲しい、という気持ちもあります。
どうすべきなのでしょうか。客観的な意見をお伺いしたいです。
精神的に参っているので、批判はご遠慮ください。

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

いい大人がしたことなので
両親へ伝えるのは任せますね💦
ご自身が正社員になって働けば
2-3年頑張れば建てれないことはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭

• 9月26日
ママん

シンプルに奥様の名義でローン通したら良いと思いますが、無理なんですか?
うちの旦那も似たようなことがお付き合いする前にあって、旦那名義のクレジットカードすら作れない状況だったのですが、結婚することになり婿養子になってもらうと、名字変わったからすぐにクレジットカード作れましたし、他のローンも通るようになりましたけど、、、。
方法としては主さん名義にして家建てるか、ご主人に婿養子になってもらうかですね。
結婚した後でも名字変更できると聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身今は専業主婦なのでローンをかりられません😖

• 9月26日
ちぃ

親からすると成人した子供がやったことを聞いても正直そうなんだねとしか思いません。

自分の腹の虫をおさめるために話して欲しいならば話してと言ってももちろん良いですが、話したところで何も解決はしないかなと。。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、聞いてくださりありがとうございます😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

その事実を今からご両親に伝えたところで、ローンを組めるわけでもないですし、結局どうして欲しいのかよくわからないです💦😰(さらに援助して欲しい、とかそういうことですかね…)

家を建てたい、ローンを通したい、という気持ちはわかりますが、異動がついた話はもうどうしようもないですし、(すでに返済済みですし)そもそも大人がしたことなのでご両親が責任を負う必要もないのでご両親側もどういう心境で聞けばいいのか、って感じはします。最悪、旦那さんのご両親側も、
それは大人がしたことだしこちらはどうしようもない、みたいな反応されたらそれこそ今の状態のママリさんもキツくないですか?(割とこういう反応の方が多いと思います)

冷静じゃなくなってるのかもしれませんが、ご両親に伝えてどうしたいのか考えた方がいいです。単純に伝えたい、だけだとそれこそ旦那さんとご両親、また旦那さんとママリさんの関係の歯車も狂ってしまってローンどころではなくそれこそ旦那さんから離婚切り出される可能性も普通にある内容だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭1人で悩まずここでそうだんしてよかったです😣

• 9月26日
ままり

ブラックのことは結婚前に言うべきですよね💦

私が昔お付き合いしていた彼氏のお兄さんがブラックのこと隠して結婚して、後々奥さんにバレて、奥さんの両親も怒鳴り込んできて、両者話し合いの結果、結婚1年で離婚になりました😅

残ったのは養育費だけ…という悲しい結果でした😅

元彼は、「普通そんなことで離婚する!?ブラックになってたのを言わなかっただけだよ?!」とブチ切れてましたが、そこの価値観って人によって違うんだなぁ。。。という感覚です😅

離婚するかしないかは人それぞれですが、怒るのは当然ですよね😇

もしも審査無理だったら、お詫びに5年後豪華な家建ててもらいましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、5年後豪華なお家建てれると思って、12月まで乗り切ります😂

• 9月26日
ゆい🔰

奥さんが働けるようになってから家を建てるのでは遅いんですか?どんぐらいの家を立てるのか分かりませんがペアローンとかも無理なのかな?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の小学校のこととかを踏まえて、少し焦ってました😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

感情と問題への対処がグチャグチャになっていそうです。
5年建てられないことで援助についての問題が起きるなら、説明が必要になるので話すしかない、これは分かります。たとえば「今なら100万出せるけど5年後は出せない、どうして今建てないの?あなた(妻)が反対しているの?」とせっつかれてるとか、そういう場合ですね。
特にそういうことがないなら、話してどうなる?がポイントですかね。
こちら親は娘が心配になるが離婚しなさいと言う話でもなく夫にモヤモヤ、あちら親は息子に対してガッカリしたり悲しい気持ちになったりするとは思いますが何かしてやれるわけでもないとモヤモヤ、親たちの反応がイメージどおりでなかっま場合ママリさんもモヤモヤ、それで根本的には解決しないので、あまりよい選択ではない気がします。
不貞行為などの場合はまた話が変わりますが、今回の話だとちょっと違うかなと思います。
それとは別に、結婚前に言って欲しかったというのは分かります。しかしまた旦那さんの中では過去の話になっていた(マイホームローンで引っかかるという知識がなかった)可能性もあるのかなと思うと、言いづらくて言えなかった過去なのかなと感じる部分もあります。
大事なのは、これからどうしていくかかなと思います。家族としてやっていくには、足りないところや足りなかったところをフォローし合うという気持ちは必要かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。おかげさまでぐっと堪えることができそうです😅
    結婚人生いろいろありますよね、乗り越えます😖

• 9月26日
はじめてのママリ

旦那さんがそんなことをしてなければ話がスムーズにいったのにー!って悔しい気持ちですよね😭
また違う形ですが同じような気持ちになったことあります😭私もそのとき旦那の両親に知って欲しいって気持ちになりました🥹旦那のお姉ちゃんには私から愚痴りました笑
だから何か変わるとかそういうわけじゃないけど、事実を知って欲しかったです😂笑
まずは審査通ることを祈って無理だったらそのとき考えましょっ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、一回親に叱責されろ!!!って思っちゃいました😂
    気持ちをわかってくださりありがとうございます😭

• 9月26日