※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
子育て・グッズ

小学1年生の息子が怪我をした際、学校からの連絡がなく、加害者側の保護者にだけ謝罪の電話があったことについて戸惑っています。被害者側の電話番号を勝手に伝えられたことも不快です。

小学1年生です。
学校で他害トラブルがあった場合、加害者側の保護者にだけ学校から連絡があるのは普通のことでしょうか?
また、被害者側の電話番号を加害者側に勝手に伝えるのもよくあることですか?

先日、同じクラスの男の子の親御さんから電話がありました。
内容は息子に怪我をさせてしまったことに対する謝罪でした。学校からの電話で経緯を知り、私の電話番号もそのときに担任の先生から聞いたとのことでした。
私は学校からも息子からも報告を受けておらず、そもそも息子が怪我をしているようにも見えなかったのでかなり戸惑ってしまいました…。
慌てて息子に確認すると、鉛筆の芯で刺されたとのこと。パッと見ただけでは気付けないような小さい傷でした。

私には学校から何も連絡がなかったこと、そして電話番号を同意なく他の保護者に伝えていたことに対し、モヤモヤしています。
大きな傷ではないから被害者側には連絡不要と考えたのかもしれませんが、加害者側に電話番号を教えるのならせめて事前に事実確認をしておきたかったですし、「◯◯君の保護者の方から謝罪の電話が入ると思います」という一言でもあれば心構えができていたのに…。

コメント

🐈

加害者、被害者どちらの立場でも連絡してくれます。
連絡先は個人情報なので教えないと思います。
保護者を装った人物に電話で教えちゃう可能性ありそうで怖いですね。

誰にしたか誰からされたかも「お友達に」と言われるだけで名前を出されたことはないです💦

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    通っていた幼稚園が🐈さんが書かれているような対応でした。
    なので、小学校ってどこもこうなの!?と驚愕していたのですが…
    やはり片方だけに連絡とか電話番号を勝手に教えるとか、おかしいですよね😭

    • 9月26日
  • 🐈

    🐈

    担任が新米でわかってないとか?面談時などに聞いたほうがいいかもしれませんね。
    電話番号を聞かれて教えるにしても、こちらに確認してから教えるはずです。

    学校にもよるかもしれませんが「そんなことで‥笑」ってくらいの些細な事でも連絡してくれます😂

    • 9月26日
  • さなぷ

    さなぷ

    担任は40代後半くらいのベテラン先生で、中学生のお子さんもいらっしゃいます。
    先ほど隣のクラスのママ友に話してみたら、なんと同じことがあったそうです。
    突然クラスメイトの親を名乗る人から謝罪の電話がかかってきた。番号は担任の先生から聞いたと言っていた…と。
    なので学校の方針なのかもしれません🤔

    まだ1年生ですし、息子の言うことだけを鵜呑みにする訳にもいかないので、些細なことでも連絡して頂けるのは羨ましいです🥺

    • 9月26日
  • 🐈

    🐈

    いきなり電話きたらびっくりしますよね💦
    今時そんな方針なかなか聞かないですが、私ならあまり無闇に教えてほしくない😭

    先生も大変だなーって思っちゃいます(笑)

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちは被害者(目元を引っかかれてました)側ですが、先生からも加害者からも連絡なしでした。
子供にこの傷どうした?ってきいたら〇〇くんに引っ掻かれたって感じです。
先生に言うように言ったら、もう言ったと言ってました。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    目元は怖いですね💦
    病院に行くような大怪我でない限り、学校側は静観することが多いのかもですね…

    • 9月26日