※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が死産し、悲しみに包まれている女性。LINEでの接し方に悩んでいる。前向きな言葉をかけるか、そっとしておくか。長文の返信があるので、今は話を聞いてほしい気持ちも。どう接したらいいでしょうか。

すごく仲のいい友達が第二子妊娠6ヶ月くらいで
死産してしまいました😭
初期も出血があったりで入院していたり、辛そうでしたが、今回も出血があり、病院に緊急搬送され、そのタイミングから細かい事情まで連絡をくれて、話を聞いていました💦

最終的に陣痛がきて、すごく可愛いちっちゃな子が生まれてきてくれて、でも亡くなってしまいました。

その友達はとてつもなく辛いだろうに、わたしもすごく辛く、その子とLINEしていると私も仕事中でも涙ぐんでしまって、辛いです。
その友達は結構繊細な子だけど、今回のこと以外でも、私に話を聞いてもらえてよかったとか、優しい言葉かけてくれてありがとうって言ってくれます。

LINEは死産の報告後も続いているのですが、悲しみに寄りそう感じがいいのか、前向きな言葉をかけてあげるのがいいのか、迷っています。そっとしておいた方がいいかなとも思ったのですが、LINEもきれそうな感じではなく長文で返ってくるので、とりあえず今は誰かと話してたいのかなって感じもします。

どんな接し方するのがいいとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しみに寄り添うがいいと思います💦
前向きな言葉って難しいので💦

初マタ🔰

もし私がご友人の立場なら、
励まして欲しいとかじゃなくて
ただ話を聞いて欲しい、死産して
しまった子を、確かにここにいたんだと
感じたい、その子の存在を誰かと共有したくて
話すかなと思うので
今はただお話を聞いて、寄り添って
あげるのが良いかと思います。

すよん

普段通りが一番いいんじゃないかなぁと思います!
お友達さんから話を持ち出してきたら寄り添ってあげてもいいと思いますが、何事もなく明るく振る舞おうとしてたら、無理に悲しくさせず、いつもと変わらない様子で居てあげた方が、色々気にしなくて済みますしね😊

ゆみ

悲しみを抱えた人には共感が一番大事と思いますので、何も言わずうんうんと寄り添うのがいいと思います😭