※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

手足口病の受診について相談中。確定診断の必要性や保育園での対応について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

手足口病の受診について。みなさんならどうしますか?
一昨日のお迎えのときに、娘の足に赤いポツポツ(言われなかったらほぼ気づかないくらいのレベル)が何個かあって、先生に手足口病かも?って言われました。(園でも少し出ているらしく)
でも、それからひどくなることはなく、今朝、その先生にどうですか?と聞かれて、特にひどくなってないように見えます、って言ったら、遠回しに、病院行って手足口病かそうじゃないかはっきりしてきて欲しい、って言われて…
やっぱり集団生活なので〜と…
でも手足口病って、薬もないし、確定診断もらったところでどうするの?って思って…(思っただけで言えなかったのですが、、、)
確定診断もらって、なるべく家で見て欲しいということなのでしょうか?
それとも保育園で過ごす上で、確定診断もらってたほうが色々と対処できて助かるということなのでしょうか?
そもそもこんな症状で確定診断もらえるのかどうか…
みなさんはどう思われますか?
(熱も鼻水もなく、食欲も普通で元気です。)

コメント

娘が通っているところは手足口病は登園届(親記入の受診診断歴)が必要なので、熱なし症状進行なし、疑いだったとしても一度受診する必要があります💦

退会ユーザー

あと登園条件は解熱24時間、普通食可、なので、登園届さえ出せば登園できます

• 9月26日
ありす

他の親に感染症が出てる事を知らせたりするためじゃないですかね🤔
だから一応診断もらって欲しいって事かなぁーって😓
うちの保育園は何人出てますとかいつもお知らせがありました🙆‍♀️

ママリ

診断されれば、
⚫︎他の子にも広がらないようにできる(お医者さんに登園いつからして良いか聞く)
⚫︎他の子も発熱した時、クラスで手足口病出たと分かってれば、医者で、『クラスで手足口病の子出てる』と言える

ポツポツが増えたり、濃くなったらお医者さん行くけど、消えていってるなら、それ以外の症状がなければお医者さん行かないかもですね。

はじめてのママリ🔰

マナーとして基本的として病院は行きます…(保育者目線としても)だから、何故行かない?という思いもあれば、園での動きも変わったりします💦そして今はかなり敏感に保育園、幼稚園動いてるのもあり病院いかないのがネグレクト扱いする方もいるので、どっちみち行った方が💦

まりも

みなさまご意見ありがとうございました。
病院で診てもらおうと思います。