※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

会社の人手不足で産休が取れず、2人目を諦める方いますか?同僚が妊娠を報告した後、上司が不満を漏らしている状況に困惑しています。

会社の人手が足りなくて産休に入れないから2人目諦めた、という方いますか??
私も近いうちに2人目を考えていましたが、先日同僚が妊娠をしてみんなの前で産休に入りますと伝えたところ、その後上司たちが裏でなんで今なんだろう。会社の子と考えて欲しいよね、と言っているのを聞いてしまいました。

コメント

R

会社の事考えて子供諦めるのは私ならしたくないです🥲
いつでも産める訳ではないので会社の人員は会社でどうにかして欲しいですよね😓

あまいろ

1人目妊娠中いきなり転勤になり異動先の人とも初対面のまま1ヶ月しか一緒に働かずに産休入ったので、私も会社や人員のこと等考えて2人目復帰せずにそのまま育休延長しようと年子にしたのですが…。

それはさておき、産休育休は当然の権利なのでそれで2人目諦めてしまうのはもったいなくないですか?
気まずい気持ちはよく分かるのですが仕事より優先するべき大事なことだと思いますし、どうしてもというのならもう少し歳を離して数年働いてから産休入るとか?

私も同じように悩んで年子にしましたが、2歳差のお子さん2人いて産休育休とった私の先輩は「色々考えてたら子供なんて産めないよ〜。図太く!図太く!」と言ってました。
私自身そこまで会社に気使って年子にしなくても良かったかなぁ…とはちょっと思ってます。