※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

2歳児が夜泣きで悩んでいます。夜中に泣き叫び、無視してしまった経験から自己嫌悪感。夜泣き対応やイライラした時の対処法について相談しています。

2歳児の夜泣きについて。
新生児の頃から寝るのが下手な子で、2歳になった今でも
夜通し寝たことがありません。

いろんなところに相談しましたが、
時間が経てば寝てくれるようになるよと言われて2年経ちました。

夜寝れないので、私もイライラが止まらず、寝不足って
本当に人格変えるなと実感しているほどです。

夜は、だいたい1〜2時頃と4〜5時頃に泣き叫びます。
突然、寝室の扉を開けて泣きながら脱走することもあります。
昨日は私も疲れていて、泣いていたのに無視してしまいました。
『抱っこしたいーー』『お水飲みたいー』と言っていましたが、寝ろって思って無視しました。
最低です。やってしまってから後悔。
夜中の出来事を息子が覚えているかわからないけど
たぶん、しっかり覚醒していたと思います。
でも、無視していたらいつもより早く泣き止み、寝ました。

もしかして泣けば対応してもらえるから夜も泣くのかな
なんて変なふうに考えてしまいました。

夜泣き対応、無視した経験ある方いますか?
自己嫌悪で、同じように無視してしまったり、イライラしてしまった方が
どのように次の日以降、子供に接してるか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に行かれてますか?
入眠儀式は徹底されてますか?

うちの子は保育園なので、昼間の運動量も園庭もありますし、刺激もあるので十分体力を消耗して帰宅して来ます。
なので、保育園に行き始めてから、しっかり寝るようになりました。ここから自然と、長男と三男は夜泣きもなくなりました。
次男だけは、3歳くらいまで夜泣きあった気がします😥

寝る時間、起きる時間と環境は徹底してます。睡眠が落ち着くまで、休みの日でも出先でも徹底します。
どんなに起きてようが泣こうが、電気を消して音楽流してみんな寝ます(親は寝たふり)。
子供が途中で起きても寝たフリします。←無視ではなく寝たフリです♡

睡眠の本で、寝たフリして下さいって書いてあったので我が家では取り入れました👍
理由としては、親が構ってしまうと遊んでくれると思い、余計寝なくなり親はイライラ。子供は寝たくなくなってるのに寝かせようとされてイライラ。逆に子供が可哀想ですと書いてありました。

もし、イライラしたり自己嫌悪になる時は、何事も無かったように察するようにしてます!

はじめてのママリ🔰

わぁーー!!
忘れてたけど、ありました😭
今4歳1歳育ててるんですが、上が2歳ごろ全く同じ感じでした!😭

お茶飲みたいだのトイレ行きたいだの(おむつなのに)あっちの部屋がいいだの、連れてったらこっちがいいだの…
なんかもう本気の要求じゃないんだな、我儘というか色々思いつくこと言ってるだけなんだな、と思ってから無視するようにしました😂

そしたら、ママさんの今回のパターンと同じですがスン…とまた勝手に寝ましたね…
それからは寝たフリするようになって、いつの間にか夜なき無くなりましたよ🥺

エリザベス

娘が夜通し寝てくれるようになったのは4歳になってからでした😂
ほんとに辛いですよね。
夜泣きから夜驚症になり、娘は構うと余計にヒートアップするタイプなので、夫と見守りスタイルでて何もしないって感じでした😇
娘自身は夜中の事は憶えていませんが、完璧に覚醒した時以外は「大丈夫よ~おやすみ~」と言うだけ言って放置でした。
夜泣きの時から構うとヒートアップするのは変わらなかったので、放置みたいな形でめちゃくちゃ罪悪感ありましたし、相談しても非難されるような言葉しかかけられませんでしたが、今思えばこれ以上酷い対応しない為にもこれで良かったんだと思っています。
その分日中甘えさせてあげたりしてました🤣