※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園と療育に通われている方への相談です。通園頻度や幼稚園と療育の両立について悩んでいます。2歳児で療育に週2回通っており、幼稚園も検討中。頻度の調整に悩んでいます。

幼稚園と療育に並行して通われてる方いますか?
それぞれの通園回数は1週間のうちどれくらいでしょうか?
検討している幼稚園が車で通園しないといけなくて、幼稚園が終わってから療育というのが難しいのでおそらく今日はこっちって感じで1日一つどちらかに通うっていう感じになりそうなのですが🥲
今2歳児で言葉の遅れがあり九月から療育に週2で通っています。慣れてきたみたいなのでこれから頻度を上げようかと思っていますが、幼稚園の方からも入園するならプレからきてみてはと言ってもらっていて。
年少にあがってから本来は週5で幼稚園ですが、療育のことを考えるとそれは叶いそうにはなく、頻度はどうしていくべきかなと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

週1~2くらいで幼稚園休んで療育通いです!😄

あとはOTやSTがあるので、その日は早退しています。

他のお子さんも決まった曜日をお休みしていたり、幼稚園終わったあと、早退して通われているみたいですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早退というのが距離的に難しいので、1日のうちでどちらかしかいけないようになそうなんです🥲
    重きは年少にあがったら幼稚園に置いた方がいいですかね。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1〜2療育の日にして、幼稚園は週3〜4くらいで通ってみても良いかも知れないですね🙂

運動会や発表会など行事がある月は、療育日を減らしてもらって融通きかせてもらっています🙂

• 21時間前
M.O

新しい環境になってすぐ変えるのだとお子さんにとって負担になったり、ストレスになるかもしれない事を考えて、今週2で慣れてきたならそこは変えず週3幼稚園プレはどうなんですかね?^_^
お子さんが楽しく通えるようにを目的としたら両方に慣れる事が第一ですもんね。
両方慣れてきてお子さんの様子とどちらを多く行かせたらいいか?その時にまた考えても良さそうですね。
療育も大事ですが幼稚園での集団で過ごすことでかなり成長が伸びますからね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    子供の負担を考えると、2歳児クラスのうちは週2療育プラス違う日に1日または2日幼稚園とかでトータル週4集団生活に入る場を作るとかでもいいかなと思ったりはしているのですがどうですかね🥲?
    療育はマックスでも5人くらいの小集団の中でになります。
    幼稚園は結構人数もいて20人弱1クラスにいる中でになるので刺激という意味ではかなり違うのは目に見えているんです。先生も潤っているようだし自由保育型なので置いてけぼりにはならないだろうという考えで園に決めたのですが。

• 9月26日
  • M.O

M.O

良さそうですね!お子さんが無理せずに通える日数なら大丈夫そうでね^_^

療育も5人くらいの小集団ならきちんと見てもらえそうだし、幼稚園もママさんがきちんと考えて決めた所だから先生も充実してて良さそうですもんね!!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも良くて満遍なく沢山通わせたいのが本音なのですが、子供の負担になってはもともこもないので慎重になってしまってます😅
    療育の先生に相談したら、2歳から集団に入るということはとてもいいと思っているので、2歳からの入園は勧めてくださる感じだったし、園も受け入れ体制は整っていると聞いたのであとは頻度になるのですが悩ましくです💦
    あと幼稚園が私立のこども園なのですが3歳児未満になると週3か週5選べるのですが、うちは療育にも行くので行けて週3コースなのですが、保育料が月2万園ぐらいかかるのでそれも悩みどころで💦3歳になると無償化でそこがなくなるので金額の負担は和らぐのですが😭

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

うちは、週一土曜日に通ってました!幼稚園終わりに療育の送迎で療育に行ってる子もいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎いいですね!
    土曜日もということは週6で集団に入ってということでしょうか?お子さんの負担とかはどうですか?楽しんで行けていますか?

• 22時間前
より

次男の同級生に、週2幼稚園で週3療育ってお子さんがいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方がいて参考になります😊

• 21時間前