※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小4の娘が友達関係で悩んでいます。AちゃんやDちゃんと仲良くしているが、他の友達との関係が複雑で困惑している。娘は友達への気持ちを伝えるのが苦手で、学校へ行きたくないと言っています。どう声をかければいいでしょうか?

小4の娘が友達関係で悩んでいます。
同じクラスに好きな友達Aちゃんがいます。このAちゃんはクラスのお友達から嫌われているみたいなんです。理由は、放課後に友達Bくんが帽子を被り宿題しているとその帽子をAちゃんが軽く叩いて斜めにしたり女の子にはひっついたりCちゃんが勉強で分からないからとBちゃんが教えているとそこへAちゃんが行ってタッチして遊ぼうとちょっかいを出したりしていて、、とにかく友達が辞めてほしいことをやってしまうみたいです。

だからか、、Aちゃんは同じクラスのほとんどの女の子からも距離を置かれているのか唯一、Aちゃんと仲良くしているのが娘ともう1人DちゃんなんですがこのDちゃんにも理由はないけど言い方が偉そうだったりと誰も寄りつかないみたいなんです。(娘には優しく嫌なことしない)
ですが、そんな嫌われてしまってるAちゃんですが娘が嫌なことをされたら言い返せたり自分から話しかけたりしやすいのはAちゃんらしくてDちゃんも娘に嫌なことしてこないし一緒にいれると、、でも娘は私っていつもクラスから嫌われてるAちゃんやDちゃんと仲良くしてると話してきたんです。ですが、娘と1年生から仲良くしていたEちゃんも最近Fちゃんに呼ばれることが増えて娘のところに来るのはFちゃんの次に来るみたいなんです。で、このFちゃんも人の容姿をバカにする子で娘は苦手らしくて(娘には嫌なことしてきたことなくてむしろ褒めてくれる)、、娘は固定の友達が欲しくて(娘の仲良しグループがAちゃん、Eちゃん、Dちゃん、Gちゃん、Hちゃん)←この中なら1番自分のありのままで仲良く過ごせるならAちゃんとEちゃんらしくて、、でも、私がAちゃんと仲良くしていたら同じクラスの友達からAちゃんと友達なの?と言われたりEちゃんはEちゃんで娘と仲良くしていたと思えば(学年合同の移動の際には一緒だったり休み時間にFちゃんのとこへ行き→娘のとこへも来るみたい感じらしく、、。)フラフラと違う友達のとこや娘のとこに来たりと定まらず娘は嫌みたいなんです、、💦でも、娘のクラスにはこのグループ以外にもおっとりしていてお姉さんみたいなお友達もいるのに娘はあんまり話したことないからと避けていて、、私個人的には娘と絶対に合う子いると思うんですが何とも難しくて悩んでしまっています😔😔

でも、放課後に娘と遊びたいと言ってる子もいて今日も同じクラスの子2人と違うクラスの子2人と遊んだりしていたんですが、、こんな悩んでいる娘は珍しくこちらが何と声をかけたらいいですか??
なかなか自分の気持ちを伝えるのが苦手だったんですが最近は少しずつ娘なりに友達へ頑張って伝えているみたいです。それでも、、不安なのかチック症と学校へ行きたくないと言っていて、、😔💦💦
皆さんからのアドバイスがほしいです🙇🙇
また、私とは正反対の娘でそれもあってか私が混乱しています。ちなみに私はあんまり気にしない、男女構わず仲良しで一緒に遊んだりしていた、後は気にしない分どんな友達とも遊んだりしていたし悩み事も男女関係なくしていた、悩んでいたのはいじめられていた一時期のみ(虐めから抜け出せた)だったので女の子だけの世界観であんまり過ごせていないので悩んでいます、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちを整理してあげたらいいんじゃないですかね💡

何が正解もないし、友達関係なんて大人になっても嫌な思いすることいっぱいあるよ。繰り返してどんどん上手く仲良く?距離感つかめる?ようになるよ。みたいな

どんな小学校生活送りたい?
どんな自分になりたい?
などなど💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🙇
    小学生のお子さんいるでしょうか??
    気持ちの整理をしてあげたらいいんですね。
    どんな小学生生活にしたいのか?どんな自分になりたい?など聞いたことなかったので聞いてみます!
    娘は、Aちゃんは友達だけど嫌なこともしてくる、でもAちゃんには言い返せるし謝ってくれるから他の嫌だと思ってる子よりはいいかなと言っていたんですが、、私は皆に嫌われた友達と仲良くしていたら私も皆から嫌われるかな?とかでもAちゃんと仲良くしたいなど、、娘の悩みにどう聞いてあげればいいのか悩んでいます💦
    Eちゃんとも娘は仲良しだし喧嘩もありましたが今は喧嘩もなくなり互いに譲れるんですが、、FちゃんがEちゃんを呼んでいるし私はFちゃんとあんまり話さないし輪に入りたくないと言ってて、、。これにもどうアドバイスしてあげればいいやら分からないんです😔😔

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、4年生の娘、多分HSS(過敏だけど活発)で1年と2年は1学期チックでたりでした〜😂
    うちの娘は友達関係、来るものは嫌じゃなければ拒まず、去る者はどうぞ〜って感じです

    娘さん特にアドバイスはいらないんじゃないですかね??
    不安や悩みをうんうんって聞いてもらったら、エネルギー出てきて自分でいいようにするかと😊

    • 1時間前