※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk⁂
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の夜の授乳間隔についてです。今までは、短くても2時間半…

生後1ヶ月の娘の夜の授乳間隔についてです。

今までは、短くても2時間半〜長ければ4時間あくこともあったのですが、ここ数日1〜2時間の間隔で起きてきてしまいます。
寝室に行って最初の寝かしつけは、添い乳でしか寝ないため
これまでもずっと添い乳です。
夜中の添い乳は今までしてなかったのですが、間隔が短くなるとどうしても眠さに負けて、最近はたまに添い乳で寝かしつけることもあります。

起きた時に一応、おっぱいはあげますが
お腹はすいてないので少し吸ってすぐ寝てしまっています。

やはり添い乳のせいで間隔が短くなっているんでしょうか?
上の子の時も、長い間添い乳で寝かせ、すぐ起きてきてしまうということは知ってはいたのですが…

また気になるのは鼻がふかふがしすぎて、途中起きてしまうのかな?とも思ったのですが、鼻詰まりと授乳間隔が短くなってることは関係がありますか?

どなたかこうしたらよく眠るようになったなど
何かあれば教えていただきたいです😭
(おしゃぶり、スワドル、ホワイトノイズ等全て試しましたがダメです…)

コメント

まま

鼻フガフガは赤ちゃんあるあるなような気もしますが、、母乳量足りてないとかはなさそうですか?ミルクを少し足してみるとか、、

• sk⁂

sk⁂

吸ってもすぐ寝てるので全然飲めてないとは思いますが…
    ちゃんと飲ませてもダメで、急に足りなくなることあるのでしょうか…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも2人とも、1か月が1番寝ない時期でした😇

せめて添い乳で寝てくれるなら…!とやりましたが、それすら2回しか効かなかったです。

でも、その1か月を乗り越えたら急に寝るようになりました。
下の子は2ヶ月で朝まで寝て、(え、朝まで寝るって都市伝説じゃなかったんだ…)と驚愕でした。
その後、普通に睡眠退行しての今ですが。笑

あ、上の子1か月のときは、「新生児期のときは量が足りなくても睡眠が強いから寝ていたけど、体力がついたから今までの量では足りなくなったのかも」と指導を受けました。
ミルクを足したら、寝ました。最初の1日だけ。
次の日からはミルクを足しても寝なくなりました。もー!!!ってなっていました🥺

ごめんなさい、何のアドバイスにもなっていなくて…。
気持ちが分かるなあと書いてしまいました。

うちはゆるーくネントレもしましたが、3ヶ月頃から癖をとる練習をすれば全然とれました。
低月齢のうちは、寝るのであれば添い乳でも全然いいんじゃないかなと思います。