※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児🌈mama
ココロ・悩み

6歳の長男がADHDと自閉症の診断を受け、知的障害もあります。療育に通っていますが、悩みが尽きず、薬の副作用や子どもの行動に不安を感じています。同居状況や家族のサポートも課題です。

6歳の長男、昨年K式の発達検査を受けたんですが
軽度のADHDと自閉症との診断でした。
そして、今回は就学前という事で8月にwisc検査を
再度受けました。検査結果ADHDと自閉症に
軽度の知的障害も付きました。ひらがなは読めますが
まだ書くのは苦手です…というか興味ない感じで。
絵を描いたりダンボールで何か作ったりする事が
好きでしたが、今は歌が好きで歌手になりたいらしく
Da-iCEのI wonderという歌を歌ってます。
花村くん推しみたいです😛好きなものがコロコロ
変わりやすいですが、ハマりととことん熱中するので
そこは伸ばしてあげるところかなーと思ってます。
しかし、ほんとにわがまま?がすごくて自分の
嫌な事はしたくないので、片付けはしないし
多動でご飯中でもすぐ立つし、姿勢も崩れやすく
何度注意しても膝立てたり肘付いて食べたり…
あたしが親から躾は厳しくされたので余計に気になる
のかもしれません…それで注意すると逆ギレ、癇癪
ほんとに手に負えないです。「ママには関係ないし」
など言ってきて、あたしには凄い口調でキレます💦
自分の子なのに怖くて仕方ないです。3月から療育に
通ってますが、約半年まだそこまで変わってる感じは
あまりないです。こだわりというこだわりは特に
ないですが不安傾向があり、体幹も弱いので
保育園から帰って家ではすぐ布団にダラけてます😅
自閉症よりもADHDの方が目立つので、つい怒って
しまう事が多く、あたしも後で反省の毎日です😮‍💨
保育園でもお友達とのトラブルが多いみたいです。
衝動性を少しやわらげるアトモキセチンと言う薬を
処方してもらってますが、飲ませても大丈夫なのか
怖いです😭💦小さい粒ですが、やはり副作用も
ありますか?すぐに人のものを取って使ったり
YouTubeばかり見ててネット依存なのか?と思ったり
します😮‍💨💨我慢も出来ないし、衝動的になって
やりたい放題。次男ももうすぐ2歳でイヤイヤ期…
あたしは産後、自律神経失調症と不安障害。
もう、このままの生活が苦痛でしかないです。
あたしも余裕があれば長男に向き合ってあげれるのに
同居してますが、義理の両親は早くに亡くなったので
叔母さんと大叔母さんとおばあちゃんと住んでて
複雑で、旦那も多忙であまり話すことも出来ず(農家🧑‍🌾)
ワンオペが多いので、心身ともに疲れてしまいます😓
子どもの事で頭がいっぱいで全く休まりません。
ADHDや自閉症と診断された子でママも何かしら
精神疾患ある方とか居ますか?治りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと似てるかも(^_^;)💦
うちも昨年、発達検査で自閉症の診断を受けて、今年の夏に受けた検査の結果を昨日聞きに行ったんですが、ADHDと軽度知的障害(IQ68)の診断が付きました😃💦

ADHDは上位1%のエリートみたいで、知的障害は不注意からくるものでしょうとのことでした。
検査はシッカリ受けられましたか?うちは、開始前から激しく動き回っていて、検査中も大人しく座ってられず、質問に対する答えも適当に答え出したりと散々でした💦

ADHDの結果は上位1%以上という結果で、2か月後、6歳になるタイミングで投薬を開始しましょうと言われてます💦
私もまだ迷ってますが、就学前から投薬に慣れておいた方がいいんじゃないかなとも思ってます。小学生になってから投薬を開始して、体調不慮で登校できなかったら大変ですし💦
それに、小学生になると周りの対応も厳しくなってくるから、ストレスから暴力に繋がる可能性があるよと言われたのも気になってます。

お薬で落ち着いてくれればコメ主さんのストレスも軽減されると思いますよ✨

副作用に関しては、出る人、出ない人がいるので、試してみないと分からないですね💦
ちなみに私自身、コンサータを服用していますが、副作用は全くありませんでした☺️