※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園を辞退しようと思います。10月から娘がA園からB園に転園、下の子…

保育園を辞退しようと思います。

10月から娘がA園からB園に転園、下の子はB園に入園する予定です。
今日内定をくれたB園に面接にいき、持ち物や円のことを聞いてきましたが本当に保育所なのか?と思うほど保護者のやることが多く、お金もかかり、保育園のやり方でどうしても納得いかないこともあり、不信感も出るようなことを目にして辞退しか考えられなくなりました。

•女の子は髪の毛は必ずショートに切ること。ゴムの取り合いや紛失の予防→縛るの禁止→髪が長いと危ないから肩につかない長さに切る⏩娘は切ってきてと言われました
•キャラもの一切禁止→これから買うものをキャラクター避けてではなく、持ってくるもの全てキャラもの以外に買い替え。もちろん服、コップ、靴下、物品全て。
•手作りしないといけないものが多い→パジャマ入れ?(バンダナを2枚くっつけた入れ物?をつくる)、お食事エプロン(タオルにゴムや紐を通したもの)など⏩私情ですが、ミシンないです。裁縫もできません。
•布おむつの園→自分で持参するか3100円でサブスクでレンタルするか。(おしっことかして気持ち悪いと感じてもらい、オムツ卒業を早くさせる意図)⏩うちの子は7ヶ月ですが、そんな早くからする必要があるのか?12人も0歳児をみていたのですが、おむつかぶれしないのか?おむつを早く卒業させたいのは園の勝手では?
•給食にこだわってるようで、市内大体が給食費が主食副食合わせて5000〜5500円ですがこの円は8000円
•〇〇の会があり、バザーなどの行事を強制的に準備など携わらないといけない。10月入園予定ですが、10月の真ん中に早速あるから参加するよう言われました
•栄養士から給食の話があると言われたのに、給食の話は1〜2分ほど。その後その先生に30分ほど収支金が返済できてないから〇〇の会で返してってる、みんな協力してもらってる、署名活動にも参加してなどの話を永遠されました
•下の子が座ってる姿勢から後ろに転け、頭を打って大泣きしたのですが園長は「痛かったねぇ〜。それでね、お母さん」と大泣きしてる我が子を横目に話をすぐ再開し、早く泣きやめ見たいな目で見られました。
•0歳児クラスを見ましたが、夕寝をする際叩くようにしてトントンしており、子どもたちはギャン泣きでした

あげ出したらキリがないほどです。
1時間と聞いていたのに1時間半もかかり、上の子のお迎えもギリギリになりました。
みなさんならこれくらい仕方ない、園の方針に従って通わせようと思われますか?
転勤族でたくさんの園を見てきましたが、こんなに準備からお金がかかり、保護者の負担が多い、入る前から不信感がすごい園が初めてで預ける勇気がないのですが、私が甘いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな状態なら、絶対に辞退します。
不信感があるのなら、お母さんの勘を信じて良いと思います!
というか働くのに支障が出るレベルの負担は保育園としてどうかと思うし、髪型指定とか何時代?って感じですね…強すぎです。
私も以前布おむつの園を見学に行きましたが、対応、話し方、手間等でこりゃ合わないわ!となってやめたことがあります…

• ママリ

ママリ

保育園なんだよね?私立の幼稚園じゃないよね?ってなりました💧
    髪切れっていうのがいちばんの辞退の決め手でした😭やっぱおかしいですよね…

• 2時間前
ママリん

ちょっとその園怖いです…
うちはまだ通わせたことないですが、見学に行った園はそんなヤバそうなところはなかったし、そんな園なら申し込んでないと思うレベルでちょっと危機感を感じます…

• ママリ

ママリ

そうなんです!怖かったんです!!!!
    裁縫関係も巾着で代用しちゃダメですか?みなさんしてますか?って聞いたら協力してもらってるんでね〜で流されました😅の割に会費に1200円かかるとかも言われたりいろいろ怖くて💧

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

パジャマ入れやお食事エプロンの制作と布おむつに関しては
そういう園も結構あると思います!
ですが、他のことについては
ちょっと厳しいですね💦
私だったらやめます!

• ママリ

ママリ

私もそこだけなら頑張るしかないかな…と思えたと思うんですけど、髪切れとか先生の子供への対応とか、バザーなどの行事強制参加とか理解できなくて😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

キャラもの禁止と給食費はわかりますが、他はナシです😇

• ママリ

ママリ

キャラもの禁止は今まであったのですが、新たに買うものはキャラものやめてくださいで、今あるものは買い替えると大変なのでそのままでって園ばかりだったので一切禁止なので買い替えてって言われてえ…てなってしまいました🥲
    やはりなしですよね💧

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

キャラクターもの、布オムツはよくある事なので気になりません!

他の事が無理すぎて私も不信感でいっぱいになります💦

たこさん

キャラ物、手作り必須、はよくある話なので何とも思わないです😊
裁縫ができない人は身内に頼んだり、外注で依頼したりするのはよく聞きます。

ちょっとコワイ感じがするので、私でも辞退すると思います💦💦