※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

6歳と3歳の母です。本当に最低な母親で育てる事をやめたくなります。出…

6歳と3歳の母です。
本当に最低な母親で育てる事をやめたくなります。
出産して自分が自分じゃなくなるくらい余裕がなく短気です。
周りに頼れる身内がおらず、夫は激務でワンオペです。
ヘタレな6歳、イヤイヤ期全開の3歳。
常にイライラして怒鳴ったり手をあげたりしちゃいます。
もう疲れた。何度も何度も向き合って、その時は反省するのに全くきかない。
子育て向いてないし、私に育てられない方が子ども達もいいんじゃないかなって思っちゃいます。
寝顔を見ると可愛いよと聞くけど、やっと寝た、自由時間だ!って思ってしまう最低だし、自由時間ゆっくりしたいけど寝落ちしちゃって自分の時間がなくてイライラ。
もう疲れた。
怒りたくない。手をあげたくない。怒りは6秒待つといいなんて聞くけど、6秒あったら何されるか分かんないし。
もうしんどい。
どうやったら怒らずに叩かずに済みますか?
お利口さんにしてくれますか?

コメント

ちびまるさん♡

つい数ヶ月前の自分と思い、思わずコメントせずにはいられませんでした!!
私もフルワンオペ2歳差の4人の子供を育ててます!!
上から小3男、小1男、年中女、満3女のこです。

余裕がないのは子どもに対して一生懸命だからなんですよ!誰も短期になります!!
私もそうでした!!
怒らない人なんていないです。
余裕がある人は近くに頼れる人がいるからだと感じています。
誰かに頼れば時間が生まれ余裕ができます。誰かに間に入ってもらえれば安心感があります。
だから気が楽になります。
けど、ワンオペだと頼れるところがなく、余裕がないから何度も何度もイライラや叩きたくなる気持ちになるんだと思います。
私なんて何度も子育て向いてないっていつも思ってました。なんでこんなに短気なんだろうと。。。思ってました。
みんな消えればいいのに。っておもったり、また朝が来ることに苦痛を感じていた日々でした。

次男が幼稚園から小学校に環境が変わってから荒れるようになり小児科に相談したとことがきっかけで落ち着くきっかけになりました。
そして、私も一緒に相談をしてイライラしないように今漢方を処方してもらい怒りを抑えています。
子どもはみんな元々お利口さんなんです。ただ、お母さんの気を引きたくて、わざとやってしまったり、癇癪起こしてしまったりで。。。
子ども達も1人の人間です。
その子一人一人の個性を受け入れることで、私とあなたは特性が違うからぶつかる。だから子どもに対してこの子はこういうこだからここは諦めよう。ここはサポートしてあげようと声掛けを変えたり、見る目線を変えたりしました。もちろんこれはこの子に対して諦めようと。。。そのおかげで子ども達4人がそれぞれ落ち着きをみせてくれました。
けど、そこまで行くには半年はかかりましたけど、自分の意識、母親の意識が変われば子どもも本当にかわります。それでもまだ私は2週に1度かかりつけの小児科に相談、カウンセリングに通いつつ、その都度の悩みを相談しています。
今は子ども達が可愛くみえます。数ヶ月前の自分とは思えないほど子ども達に対して理解が深まりました。それと同時に真っ白だった自分の取説が真っ白だったページにようやくゆっくりと書き出されたおかげで自分を受け入れることもできました。

小児科で相談することは全然悪くないと思います。近くの支援センターでもいいです。

まず一歩、頼れる人がいなかったら小児科や支援センターだったり相談してみてはどうですか?
その一歩がきっと変わるきっかけになると思います。
必ず親が変われば子も変わり
子どもを理解すれば愛おしくみえるようになり
自分を知れば、上手くコントロールができるようになるとおもいます。
1人で抱えこまず、まず一歩を踏み出す勇気を持ってください!
きっと大丈夫です!
私も同じ似たような環境にいましたが変わることができましたから☺️