※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
ココロ・悩み

超低出生体重児の息子が来年小学校に行きます。言葉が遅く、運動発達遅…

超低出生体重児の息子が来年小学校に行きます。
言葉が遅く、運動発達遅延もあります。
2歳から療育に通い、今は発達グレー、知的にも問題ありません。
ですが、全体的に幼く、会話が噛み合わないこともあります。
それなりにできますが、出来ないことも目立ちます。
みんなそうだと言われればそれまでなんですが、そうではないから発達グレーで支援級か悩みます。
同じように悩んだ方、良かったら決め手を教えていただけますか

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

最終的に判断するのは親ですが、先ず進学先の学校と療育の先生と話してみては??

私は今6年生の子が境界知能でADHD気味です。
進学先の小学校に連絡したら、一度お会いしましょう!!と言って頂き学校へ出向き教頭先生と話をしました。
素直に私達は、この学校の支援級のお写真を見て、この環境に息子が入れば性格的にだらけてしまい成長は無い。と思うので普通級への進学を希望します。と話をしました。
でも、新居も考えて居て、他の学校に問い合わせた時に知能検査の指数だけで普通級は無理と言われましたので、近隣学区へも聞いてみてやはり普通級では難しいと言われるのなら再度考えます。と話をしました。

当時の教頭先生は、迷うなら普通級に。
いつでも普通級から支援級には変われる。
ただ一学期、1年と支援級が長くなればなるほど、普通級には戻りにくくなります。
と言われました。

• りもも

りもも

貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    すでに小学校に見学に行き、面談も先日していただきました。
    迷うなら普通級、
    戻りにくくなる説は始めて聞いたので、すこし考えてみます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

就学相談や就学前健診で学校の先生や療育先、園の先生などに相談してみてはどうですか?

うちも600グラムで生まれた子どもがいます。
現在は年中です!
発達検査しても平均内で集団生活も問題なく過ごしているからか、児童精神科医からは普通学級と言われていますが、不安です💦

身辺自立もなかなか進んでいません💦🥲

• りもも

りもも

すでに、就学先への相談済みで、療育先にもずっと相談しています。
    説明が足らず申し訳ないです。
    結局のところ、決めるのは親で、普通級でも大丈夫そうな気がしてるので悩んでいます。
    ですが、療育先も出生病院も手厚い支援が必要と言われる部分があるので支援級なのかなーとも思っています

• 1時間前