※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
家族・旦那

おはようございます。今朝、あまり寝れずになんだか昔嫌だったことが頭…

おはようございます。

今朝、あまり寝れずになんだか昔嫌だったことが頭の中で浮かんだりしていました。主人が起きてきたので、少し話してみました。
そしたら主人に
過去の事、特に嫌だったことは全て忘れなさい!でないと新しい嬉しいこと楽しいことが頭の中に入らないよ!これから子供達や家族の幸せをいっぱい感じないとね
と言われました。
これは主人の持論なのだと思うのですが、人間の脳の容量は決まっていて、
常にいっぱいだと新しいことが覚えられないんだそうです。人間は毎日ご飯を食べるけど前の日に何を食べたとかを忘れてしまうのはそうしないと頭の中に次に色々感じたり考えたり覚えたりの容量がなくなるから?ご飯が美味しいと感じないとか?なんだそうです。
人間忘れるように出来ているとかって言うけど…

私が物知りではないから、知らなかった話しなのかも知れませんが…

なんかいいことを聞いたなぁと。
なら、なるべくなんでも忘れるようにしないとな!と思いました(*^-^*)

ですが、この言葉を忘れてたくなかったのでこちらに書かせて頂きました。
朝からすみません<m(__)m>

コメント

なんてこった。

おはようございます。とても素敵なご主人ですね!話しも聞いて、受け止めてくれて…嫌なことを忘れる方法として、すごくいいことですね、私も聞けて嬉しいです。

私も夢がきっかけで朝起きたら嫌なことを思い出すことが多く、嫌だなと1人で思っていました。

私も忘れなきゃっ!忘れて、子供達の思い出増やします(^ ^)!!!

ほんとにありがとうございました✨✨

• NANA

NANA

おはようございます。コメントありがとうございます<m(__)m>

ありますよね。嫌なことを思い出してしまう時とかって。
    人生長くなればなるほど?です(>_<)
    私も、なら忘れる努力して子供達との思い出を増やそう!と前向きになれました。
    同じ方がおられて良かったです(*^-^*)

• 4月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。

長く生きていれば、にみょぅーーに納得です^^子供達とともに、真新しい気持ちで前進ですね!!

私の事で申し訳ありませんが、私も年の離れた2人目で、2人目の赤ちゃん、久しぶり過ぎて面白いです!こんなことあったあった!から、新しいことも!!そして、上の子の新しい表情も、見れて嬉しいです。

お二人目のお子さんが生まれましたら、また、新しいママですね✨楽しみですね^^

• 4月22日
  • NANA

NANA

こちらこそお返事ありがとうございます<m(__)m>

なんてこった。さんは、上のお子さん11歳なのですね!かなり離れた二人目の育児をされておられるのですね!
    久しぶり過ぎて面白いんですね(*^-^*)離れてるからの余裕もあって余計可愛いですかね?
    上のお子さんも赤ちゃん帰りはないけど、一人っこが長いからまた反応が違いますよね(*^-^*)

うちも、ほぼ七年違いで…
    思い出せるのだろうか?
    また赤ちゃんを育てれるだろうか?と不安に思ったりもするんですけど、あった!あった!になりますかね(^0^;)

また新人ママです(>_<)
    みょ~に納得なほどの年齢になっての新人ママなんですが(笑)
    子供達と共に真新しい気持ちで頑張ります!

朝から色々と教えて頂いてありがとうございます<m(__)m>
    赤ちゃんの育児、楽しんでください(*^-^*)

• 4月22日
KOU

そのお話きいたことあります!(^^)

関係ないですが
もう一つお話あります!

わたしはその頃
マタニティブルーで
嫌な過去とか恥ずかしい思い出。
後悔などがグルグルしてて
同じように寝れないことがありました。

助産師さんからは
「今は女性ホルモンが活発だから
気分が上がったり下がったりして
そういう気待ちになる時期なんだよね。
でもそうやって嫌な過去とか
思い出すことで
しっかり母親になれる身体と
脳をつくっていってる証拠なんだよ!
だからみんなマタニティブルーに
なってもしっかり子育てできてるのは
落ち込んだり悩んだりして
母親になる準備をしてるんだよ!」
って言われました!
その言葉もすごくいい言葉
だったのでNANAさんに
伝えたいと思いました♡

• NANA

NANA

コメントありがとうございます!

貴重な助産師さんからのお話まで教えて頂いてありがとうございます<m(__)m>

なるほど~!女性ホルモンのバランスで過去を考えすぎてしまったりとかあるんですね~!
    なんだかみょ~に思い出してしまいブルーになったり、落ち込んだ悩んだりします(>_<)
    でもそのことが母親としての準備だなんて思いませんでした!
    びっくりなお話でした!

一人目の時はマタニティブルーはもっとひどかったんです。
    まあ、今回はこれくらいで済んでるかなとかは思ってたんですけど、ちゃんと理由があるんですね~!聞いて、ちゃんと母親になれるかーとちょっと安心しました。
    とても良い事を教えてもらいました!
    主人のお話とはまた違い、女性ならではだから、頂けるお話ですよね!
    2つも物知りになって、なんだか特した気分です(*^-^*)
    覚えて起きます!
    わざわざ教えてくださって、本当にありがとうございます<m(__)m>

• 4月22日
  • KOU

KOU

私もマタニティブルーで
    SNS全滅させたので、
    お気持ちわかります^_^;

二人目も考えていますが、
    やはりあるのですね。
    耐えられるかな…?

このような仮定ならば
    乗り越えていけそうですよねー!

頑張りましょう♡

• 4月22日
  • NANA

NANA

SNSを全滅は大変でしたね!
    私は、マタニティブルーが一人目にキツすぎて、私も色んなトラブルがあり、子供は可愛いんだけど妊娠生活だけはもういいや…怖い…と思うくらいに浮き沈みも激しかったでしは(>_<)

でも、約七年ぶりなんですけど、一人目よりはまだ全然マシな気がしますよ!もしかしたら、子供へ気持ちが向いて入れる時間もあるからなのかなぁ?とも思ったりするので、
    光さんもお二人目、全然耐えられると思います!

そして、教えてくださった理由があるし、周りに話したりして理解してもらうことも大事ですよね!
    光さんが教えてくださったお話を主人にしたら、前向きな理由だからすごくいいよね!て言ってました(*^-^*)

周りに助けてもらいながら育児頑張りましょう(*^-^*)
    ありがとうございました!

• 4月22日
  • KOU

KOU

はい^_^;
    未だに復活してません…。
    何も関わりたくなくて
    友達2人位しか残らなかったです笑

妊娠生活ってほんとに
    いらないって思います(∵`)
    とくに悪阻なくても
    子供は愛せるよなあって
    思っちゃいます^_^;

耐えられますかね!
    がんばります♥

こちらこそ
    素敵な旦那様のお話をきけて
    嬉しいです(^^)
    みんなの旦那様が
    こんな素敵な方なら
    ニコニコで子育てできるのになあ
    って思います…^_^;

ありがとうございました!

• 4月22日
  • NANA

NANA

お友達が未だに復活されてないのですね…
    妊娠生活の時の出来事だから理解してほしいと思っても、わからない人にはわからないかも知れないですよね。
    でも、お友達だから、大丈夫ですよ!時間が空いたら、てこともあるかも知れないですよね(*^-^*)

私は、私事で長くなるんですけど一人目の時にマタニティブルーの浮き沈みと激しさのせいで旦那を失いました(笑)
    まあ色々あったのですが、でも妊娠中に人が変わってしまったようになってしまって…産後1ヶ月で旦那が突然出ていきました。変わってしまったから…と言われて、でもだんだんといつもに戻ったので妊娠中のホルモンバランスのせいだと病院から説明があったのですがもう向こうの気持ちが変わらず後戻り出来ずでした。
    後で考えても、あんなに感情的にならなくても…とか、不安をぶつけなければ…なんて後悔をしました。

ほんとに、妊娠する前は妊婦さんは幸せそうでいいなとか思ったりしてたけど、妊婦したときに自分が一番不幸な気分状態に
    (^0^;)
    ほんとに、つわりもあるし、妊娠生活は私もいらないのでは?と思います…なくても愛せますよね~!!

まあそれを考えれば、主人の前向きさはほんとに有り難いです。素敵な旦那さんかは?なんですけど笑
    器の大きさに感謝です(*^-^*)

すみません、聞いて頂いて<m(__)m>
    ありがとうございました

• 4月22日

ご主人素敵な事をおっしゃいますね!
禅の世界でもそういう事を表す言葉があるようです。
手に沢山の荷物を持っていると、新しい物に出会っても持てない…古きものや悪しきものを捨て去る事で、新しい風が舞い込んでくるという事らしく、常に前を向く事が良いなと思いました(╹◡╹)

• NANA

NANA

おはようございます。コメントありがとうございます<m(__)m>
    禅の世界にある内容なのですね!知りませんでした!古きや悪きを捨てるって大事ですよね!
    ありがとうございます(*^-^*)

• 4月22日
KOU

そうですね^_^;
SNSの付き合いが疲れました…
独身の方の写真とかも
旅行や飲みばっかりで
悲しい気持ちになるだけです。

みんなそういう時がきたら
また仲良くなりたいです!

旦那様ですか…。
確かに態度とか
変わる方っていらっしゃいますけど
旦那様はマタニティブルーのこと
ご存知ではなかったんですかね。。
どちらも辛かったと思います(>_<)

今回はそのようなことがなくて
よかったですね!!

情報などは知っておくのと
知らないのとだと
全く違ってくるので
たくさん知識を身につけていきたいですね!!

こちらこそありがとうございます!

• NANA

NANA

そうですよね…
    環境が違うと特に妊娠生活は制限されるし、辛く思ったりしますよね。
    光さんはまだお若いのですかね?
    私の年齢くらいになると(アラサーはとっくに過ぎました(笑)
    独身の方が子供がいることを羨ましいとか、結婚出来ないことを悲しいとか思うようになりますよ(*^-^*)

元旦那も自分も辛い思いはしたんですけど、でも子供を授けてくれたことは、シングルになってしまっても感謝していました。人生に子供という生きがいが出来たので(*^-^*)

周りのお友達もみんなが子供を持つようになれば、また先輩ママとして仲良くなると思います(*^-^*)

色々教えて頂いてありがとうございました!
    お互いに頑張りましょう(^_^)

• 4月22日
  • KOU

KOU

そうですね(∵`)
    こんなに制限だらけの生活は
    初めてです(>_<)

たしかに子供は
    素敵な生きがいですよねー!!!

はい!また仲良くなれる時を
    楽しみに待ってます♥

いえいえ。
    こちらこそ沢山教えていただき
    ありがとうございました!!

• 4月22日