※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦と仕事に関してです。現在19週(5ヶ月)妊婦です。現在の会社に転職し…

妊婦と仕事に関してです。
現在19週(5ヶ月)妊婦です。
現在の会社に転職してもうすぐ1年になります。
つわりで7月〜8月お休みさせてもらい8月末に復帰しました。
時短にしてもらい業務量も無理ない働き方にしてもらっていたにも関わらず、まだ若干つわりが残っていたのでたまにお休みをする日もありました。
9月はつわりも落ち着き出勤できていたのですが
先週はコロナになってしまい1週間お休みしてしまいました。
上司やグループの方々は優しく接してくれて体調第一でいいですよといつも言ってくれてありがたい環境ではあります。
ですが、休みすぎて申し訳ないメンタルと時々身体が辛くて倦怠感やだるさがあってもこれ以上は休めない…。
頑張って出勤しなきゃ、という辛いループに入っています。
今の時代、みんな妊婦さんは働いているしなんで私はこんなに弱いんだろう。
自分のためにもお金は必要だし働いて産休育休の手当貰えるようにしないと!という気持ちもあります。
ただ毎日仕事になると辛く苦しい気持ちになります。
主人は無理に仕事しなくていいよと言ってくれますが自分のこれから先の人生考えた時に自分のお金はほしい…。
奨学金を返さないといけなかったり、
たまには友達と遊んだり、女性として服やコスメスキンケアなどを買えるようにはしたい…。
仕事をしている妊婦さんはどう乗り切っていたのか知りたいです。

コメント

はな

こればっかりは比べるものではないと思いますよ!
私は毎度つわりもない、特別トラブルもないので産休に入るまで働いてましたけど努力でどうかなるものでもないですよ。
まぁしいていうなら頑張って出勤することでしょうが、旦那さんの稼ぎだけでも食べていけるならお金を稼ぐのは今じゃなくてもいいのかなと思います!

ぴ

今の仕事が好き。とか、家から近くて、給料が良くて、などなど何かしら現職をしていてメリットがあって産後も続けたいならお休みを取ればいいですし、産後復職しないなら辞めていいと思います!

ちなみに私は育休明け辞める予定で、本当に通勤とか苦痛でしたが頑張って通いました😂

周りの人に申し訳ない気持ちも分かりますが、体調が悪いまま無理に仕事をしていたらストレスでお腹の子にも影響しちゃいそうで心配です🥲
切迫早産とか本当に怖いです。そうなったら自分を責めるのは目に見えてます。

だから無理しない範囲で仕事頑張ればいいと思いますよ!私は🥹!

• ぴ

すいません。なんで頑張って通ったか書き忘れてました🤣
    私もはじめてのママリ🔰さんと同じく産休育休手当を欲しくてその育休明け辞めるけど頑張りましたって意味でした🥲
    なので手当が欲しいなら休んででも続けるのがベストなのかな🥺とも思います。
    無理をしない程度に働いたらいいと思います!

• 2時間前
ママリ

妊娠中の体調はほんとに人それぞれなので、それで罪悪感を感じることないですよ!
職場の方は理解があるようですし、はじめてのママリさんが頑張っていることもわかっているはずです💦

私の場合はつわりは数週間気持ち悪い、、くらいでしたので普通に行ってましたが、①つわり時期含め体調が悪すぎる。②職場の人間関係が悪い。だったら、辞めたい~ってなってたと思います😅
人間関係が良かったのが大きいですね!
あとはやっぱり手当が欲しかったので頑張りました😂