※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの心配。息子についても検査したい。病院で検査可能か心配。パンフレットに項目なし。やってもらえるか不安。

サイトメガロウイルスについてなんですが、息子妊娠中には陰性でした。今2人目妊娠しています。病院で検査してもらおうと思いますが、また陰性だったら、妊娠中息子のお世話やふれあい超気を遣わないといけなくなるので嫌だなと思って...そもそも1歳半の息子はもうサイトメガロウイルス持ってるんですか?持ってるとか関係なく、子どもの唾液や鼻水、糞尿にはサイトメガロウイルスが存在するんですか?
あと、病院でもらったパンフレットの検査項目にサイトメガロウイルスはなかったんですが、頼んだらやってもらえますかね?
よろしくお願いします。

コメント

おいなり

1人目の産院で出産後から「最近サイトメガウイルスが話題になってるので当医院も検査を始めました〜」って話を聞きました。
やはり、子供は持っているようで…
2人目以降の妊娠で上の事の関わり方を改めた方がいいようです。
その産院は、主に唾液の事を言ってて 口移しや箸の共有はもちろん止めて、ほっぺにチューも止めてね!
するならおでことかに〜(⊃´ ³ `)⊃って感じでした✨

今の産院(引っ越したので別になりました)では全くそう言う説明もなく、まぁ大丈夫なのかな?と…
産院によっても違うのでこちらからどうアクションして良いものか迷います💔
私は結局聞かず仕舞いでここまできてます😱
でも、気になるようでしたら先生に聞いてみるといいかと!

回答になってなかったらすみません💦

  • りんごジャム

    りんごジャム

    私も、ちょうど話題になった時期だったようなことを説明されて一人目の時は検査しました。陰性だったのでとても神経質になりましたが、先生は「20何年間生きてきてかかってないんだから、この1年でかかることはないですよ。そんな気にしなくて大丈夫です。」と言ってました。ただ、今は子どもと毎日接してるのでえらい差がありますよね💦

    今日、息子の口に入れたスプーンで私の飲み物混ぜてしまって😰その前にも確か息子の残したのちょっと食べちゃったんです...
    その時は「あっ!」って思うのに、何気ない行動であっ!てなります...
    産後ずっと手を洗いすぎて手荒れが酷くなったので、最近おしっこオムツだと手を洗わなかったりする時もあったし...
    キスは虫歯菌うつしたくないのでしないんですが、なぜか息子は寝てる時に顔面に顔をぶつけて(突っ込んで)くるのでたまに翼つくし...
    妊娠するまでにサイトメガロウイルス感染しといたらよかった(してるかもしれないのですが)と思います💦今検査して陽性だったら、妊娠前に感染した確率高いと思うんですが...6wくらいなので。
    次の時に相談してみます😣
    ありがとうございます!

    • 4月22日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    翼じゃなくて唾です(><)すみません。

    • 4月22日
  • おいなり

    おいなり

    妊娠中って不安が絶えないですよね😓💔
    気にし出したらキリないですし😱
    1人目の時と状況変わってますし、、、
    ましてやサイトメガウイルスを持ってる子と毎日関わるのにお腹の子大丈夫…?って心配になりますよね💦

    分かります!
    私も1人目出産後掛かっててくれてたらいいのにー!と思いました👍
    とかいって考えてても自分じゃ陽性か陰性か分からないので、聞くのが1番です😊✨
    不安解消できるといいですね(>_<)🙌

    • 4月22日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    間が空いてすみません💦

    今日病院に行ったので先生に相談してみました!
    すごく稀な話ですよ、って言われました。
    「1人目妊娠中に陰性だったので、例えば2人目妊娠中に上の子のお世話で...っていうのが気になって」と言ったら、「来週採血するのでサイトメガロウイルスも調べましょうか」って言ってくれました。
    「妊娠前に感染してしまってたらいいんですけど」って言ったら「サイトメガロウイルス感染したらもう流産とかなってると思うんで、今のところそんな兆候もないですけどね」と言われました。
    検査してもらって、陰性だったら気をつけなければいけないし、陽性だったとしても先生の見た感じだと妊娠中に感染してる状況ではなさそうな感じだと思うので安心できます。
    とりあえず2週間後の検査まで、更に結果でるまでは待つしかないなと思います😌
    ありがとうございました☆

    • 5月1日