※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
ココロ・悩み

授乳寝かしつけ組だった皆様、いつ卒乳されましたか?現在7ヶ月の娘を育…

授乳寝かしつけ組だった皆様、いつ卒乳されましたか?

こんにちは!
現在7ヶ月の娘を育てているのですが、授乳後寝落ちするのが寝かしつけのスタンダードになってしまっています💦
一時期哺乳瓶拒否だった為、今も基本ミルクではなく母乳と離乳食で栄養摂ってる感じです。
離乳食を始めてから哺乳瓶でも少しは飲んでくれるようにはなったのですが、眠くないと沢山は飲まないので寝かしつけに授乳するのは、寝かしつけだけではなくて栄養を摂るためでもあるのですが...😂

皆さまの経験談教えていただけると幸いです🙇‍♂️

コメント

かりん

上の子1歳2ヶ月の時、下の子1歳の誕生日に卒乳しました!
下の子の方がすんなりだったのでびっくりです😂

卒乳までに回数を徐々に減らしていきました。1日4回だったのを3回、2回、と少しずつやっていきました🤱

• まなみん

まなみん

ありがとうございます!!!
    しっかり誕生日に卒乳できたのすごいです🥺❤️
    徐々に、いいですね!
    そろそろ視野に入れ始めないと....
    徐々にだと、胸の張りもそこまで気になりませんでしたか?

• 2時間前
  • かりん

かりん

上の子の時は胸の張りがかなりあったんです。授乳してスッキリしても2、3時間後にはパンパンだったり漏れてたり(笑)なので卒乳する時も多少は搾乳したり…落ち着くまで時間かかったかもです。
    でも下の子の時は比べると出ない方で😂吸えば出るけど、お風呂とかで温まっても出なかったです(笑)なので楽に終わりました!胸の張りもほとんど無かったです!
    あまり参考にならないかもですが🥲

• 2時間前
  • まなみん

まなみん

上のお子様の時は結構大変だったんですね😭💦
    私も半日くらいあげないと漏れます笑
    やっぱり張ると搾乳したりして対策するしかないですよね😅
    なんとか楽できないかな〜と思ってたのですが、虫がよすぎたかもしれません笑
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️💕

• 1時間前
4児のmama

次男がおっぱいでないと寝なく、寝る前の授乳だったのが寝かしつけになっていました😂
本当につい最近、遊びながら寝落ちしていることがあり、それを機に欲しがっても抱っこや気を紛らして限界が来て寝落ちが多くなり、そのまま卒乳できました!!
最近まではおっぱいは安定剤みたいなもので、咥えればすぐ寝落ちしていたので、絶対栄養面ではいらないなと...笑
ちなみに、卒乳後の寝かしつけは仰向けになっている私の胸元に子どもが顔を乗せてきて、その体勢でトントンで寝付きます😂
長男はタオルケットでした!
その子のおっぱいの代わりになるものが見つかるといいですね☺️

• まなみん

まなみん

ありがとうございます!!!
    うちもおっぱい=寝るための安定剤的なのも兼ねてる感じなので、まずは他の方法で寝かしつけできるか探ってみます✨
    遊びながら寝落ちなんて、すごく可愛いですね🥰
    胸元に顔を乗せてくるのも可愛すぎます!!!💖

チャイルドシートでねぐずりしてるときはトントンで寝るので、もしかしたらトントンでも寝るかもしれません🎵

今度試してみます、ありがとうございます😊💕

• 1時間前