※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

こういうのが“合わない”という奴なのでしょうかお腹に子供が居るときか…

こういうのが“合わない”という奴なのでしょうか

お腹に子供が居るときから、子供の病気が発覚しました。
専門の病院で診て貰い、こういう病気をした子は発達の遅れがあると産む前からもドクターから説明を受けました。
産後は手術、治療を受けてなんとか元気に生活しています。それから保育園生活を過ごしていますが、保育園にも事情を説明しているので、やはり、同年代の子と比べて遅れが見えることも保育生活を見ている保育士はわかっているので、市役所から発達検査の依頼もしてもらって、テスト結果、療育を受けることを、薦められました。
しかし療育を受けるには毎月多額の費用がかかります。
私は子供のためになるなら受けたい気持ちもありますが、旦那は、子供にお金を掛けたくないのか、あれこれ理由をつけて、療育を受けることに賛成しません。

保育園の制服だって、サイズアウトして買い替えたいと思うけど、『サイズが小さいくらい我慢しとけ』と、か

ちょっと体調がすぐれないから病院へ連れて行きたいと頼んでも、『そのくらいでいちいち病院へ連れて行ってられるかよ、』という態度で、

保育園から帰宅後は自宅でテレビをぼーっとみてるだけなのて、習い事とかさせたいなと私は思うのですが、
『中学でクラブでやれるじゃん』とか、否定されてしまいます。

旦那は食べることが好きで隔週で外食に行ったりします。
療育にお金を掛けるよりミニバンが欲しいと言っていたり、

子供には手をかけずに
旦那は私利私欲なだけで、
子供のことを愛していないじゃないかと
虚しくなってしまいます

コメント

抹茶

拝見しました。
私なら離婚を考えると思います。

まず、私自身がこどもファーストの考え方なので、旦那がこども以上に優先するものが外食とか車であれば一緒にいたくないです。。

私の息子も療育に通っていましたが、区に障害者受給者証を出してもらい上限¥4000ぐらいで通い放題だったのですが…自治体によって違うのでしょうか?

旦那さまとこどもについての考え方が合わないのであれば、一度話し合って離婚も視野に入れても…と思いました。私なら無理です😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます

ウチの子は障害者受給証をもらう程度ではなくて、グレーなので、だから療育の費用も嵩むのだと思います。

男って、自分がいちばんがいいと噂ては聞いていましたがやはりそういうところがありますね😥

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

療育も3歳からは無償化だし、収入にもよりますが上限4600円だからそこまでかからなくて良いと思いますけどね。でも旦那さんがいい顔しないなら何も勝手にできないですよね(T_T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。

療育を受けるのには最大で5万円がかかると保育園から説明を受けました。なので、毎月この出費は痛いんだろなと😓

無償化なのは、施設によって違うのでしょうか

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

療育ってそんなに高額ですか?3.7万のことですか?

私なら離婚してシングルになりますね。そうすれば所得制限かからないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市がやっている療育が満員なので、私営しかなく、しかもグレーなので、受給証も、もらえないと思います。なので高額になるのだと思います。

離婚しても、旦那は養育費を払う意思がないのは知っています。生活が苦しくなるだけです。だからそういう考えだから、子供のことを考えてないのだろうなと感じてしまいます。

• 1時間前
さあこ

息子が3歳過ぎから療育を受けており、
今でも放課後等デイサービスを利用してますが、活動費以外で料金が発生した事はないです🤔

もう一度市役所などでも
確認してもいいと思います🥺
受給者証とかは申請してますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所に相談をしましたが、満員だそうです。

グレーなので、受給証ももらえないと思います。

なので、私営のところを考えると、費用が嵩むのだろうなと思います。

• 1時間前
  • さあこ

さあこ

そうなんですね🥲
    うちの息子は診断名がついたのは
    5歳頃でしたが受給者証ももらえましたよ🥺
    地域によって違うんですかね…

療育利用したいですよね…💦

• 1時間前
まろん

受給者証は役所で確認されたほうがいいかなと思います。グレーであっても発行可能な地域は多いです。

ご主人に関しては経済的DVなのかなと感じました。

• まろん

まろん

診断書ではなく主治医の意見書はもらえそうですか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

辛いですね。。
うちの夫も息子の障がいを認めるまでは、はじめてのママリさんの旦那さんと同じような状況でした。
子供に時間とお金をかけたいのに、なんでわかってくれないのだろうと私はいつも夫に疑問でした。

療育の件なのですが、診断がでなくても医師の「意見書」というもので療育に通える自治体が多いです。意見書というのは診断書が出ないグレーの子に書いてくれたりします。
あとは病院独自でやってる療育は受給者証が使えず高額なところもありますが、受給者証使えるところだとお金かからないところも多いです😭
意見書では療育通えないという地域だったらすみません💦

ゆまま

うちもグレーですが児童精神科でグレーと診断貰って、受給者証貰ってますよ。
疑い状態でも、家での困り事、園での様子を細かく伝えて判断してもらうので明確な診断は不要なはずです。一度役所で療育に通いたいと相談してみると良いと思います!

ママリ🔰

ケチと言うかなんと言うか…😭
医療費も所得制限に引っかかってらっしゃるんですかね?

診断がないと受給者証が発行できない自治体であれば高くなると思います💦医療枠の方が安いかもしれないですね😭