※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、子育て中でコミュニケーションが難しいと感じています。友達との会話も苦手になり、幼稚園で他のママと話す自信が持てません。自分に自信が持てず、孤独で悲しい気持ちです。

最近、自分の友達すらコミニュケーションが上手くとれないと気がします
上手く言えませんが、、、

ママ友いません!

専業主婦の1歳を自宅保育です。
実家か近く実母とはよく話します。
どちらかと言えばよく喋る私。
職場でもコミュニケーション力高くて
先輩後輩とも上司ともコミュニケーション
とれてて、、、その点もよく評価?
されてましたし、自分でもコミュニケーション力はあるなーと思ってたのに、、、

なんか、、、子供産まれてからか?
学生時代の友達とすら何を喋ったらとか、、、
あっ、今の言い方悪かったかもとか
なんか上手く言えませんが
話下手になってます

子育て向いてないのか?って😭
泣きたい。

自身無くしてきたなー💦

そう思う方いらっしゃいませんか?

私が変に気を使いすぎてるのですかね?

こんなんで
幼稚園言って
他のママ達と話せる自信ないです、、、
情け無いし泣きたいし悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

凄く分かります😅
私も接客業だったので話すことには慣れてると思ってたけど、子ども生まれてからは言葉が出てこないし、昔みたいに頭が回らないなって💦

子ども中心の生活になると話題も子どものことが増えますけど、子どもの話題ってデリケートな部分もあるので、マウントにならないようにとか気を使って話すことも😭(歩くのが早い、よく食べるとか)

ただ、独身の友人よりもママ友と話してる方がよっぽど楽に思います😂

ママリ🔰

わかりますー😭😭同じですー😭😭私この内容投稿したっけってレベルで同じです(笑)

正社員で働いてた頃は 頭の回転が速くて、言葉のキャッチボールが上手だと褒められてたのに、、

今じゃ呂律が回らないというか、言葉が出てこないというか。脳みそ小さくなった気がします😭

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かりますよ!!
今育休中ですが、月1でママ友や仕事繋がりの子とランチ言ってますが何か思ったより喋れてないって思います。
めっちゃお喋りのはずなのに、言葉につまる事が多々あって…この前までこんなんじゃなかったのにな…?て思ってます。
何なんですかね、嫌です笑