※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

1歳の娘が保育園で病気が続き、母親のメンタルが不安定。育休延長や衛生状態を心配し、上の子との体調差に悩んでいる。洗礼がいつ終わるか不安。

1歳の娘の保育園の洗礼が予想以上でメンタルがやられています‥😭
4月から0歳児クラスで保育園に入園し、4.5.6月は割と元気に通えていた(発熱も月1くらい)のですが、7月の頭に手足口病になってから翌週RSになり、治って登園し始めた週末から中耳炎→胃腸炎→風邪→風邪→手足口病2回目→風邪→風邪→中耳炎(現在)と1週間しっかり通えた週が一度もありません‥。全て発熱してます。
もちろん毎回心配だし、そばにいてあげたいと思うんですが、頻度が多すぎて呼び出しの電話が来たり、朝の時点で発熱があると最近はまたか‥また仕事休む連絡入れなきゃ‥胃が痛い‥と仕事の心配になってしまう自分も嫌です。
4月は40日あった有休がすでに15日しかありません‥😂

育休延長すればよかったのかなとか、家での衛生状態が悪いんだろうかとか‥どんどんマイナスになっていきます😭😭
上の子も0歳児で入園し、そこまで身体も丈夫ではなかったけど、ここまで頻繁に発熱したり感染症にかかることがなかったし、今はもう年中になり、妹はこんなに体調崩してるのに兄は今年の年明け以来発熱も風邪もないので、強くなってくれて‥と感心しつつこんなに個別差があるのかとおもってます‥
洗礼、いつか落ち着くんでしょうか😭
終わりが見えなくてつらいです😭😭

こんな愚痴読んでくれてありがとうございました

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子洗礼に苦しみました💦
本当にまたか⁉️ってくらい何かしらもらってくるんですよね💦
うちは入園4日目に胃腸炎から始まり様々な感染症にかかりまくりました。平日だけじゃたらずに休日診療にも何度かかったかってくらいです。夜中下の子のおでこを触るのが癖になっていました
上の子がけっこう丈夫だったのもあり余計にしんどかった記憶があります

うちの場合は洗礼が始まって半年頃には落ち着きました
もちろんその後も熱だしたりはしましたが頻度はかなり下がりました。
本当、半年間は職場に連絡するのも辛いし子供がしんどいのに仕事の心配をしてしまい100%子供の心配をしてあげられない自分が嫌でした😭

そんな下の子も小学生になりましたが入学から1度も休まないで通えるくらい丈夫になりました。きっとあの大変だった頃に免疫をたくさんつけたんだなと思っています😌

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😭✨
    同じ感じの方のお話が聞けて心強いです!
    私も、夜中に下の子の身体触ってよし、今日は熱ないとかあれ?熱くない?とか確認するのが癖になってしまってます😭

半年程で落ち着いたのですね😭✨
    もうすぐ入園して半年なので、そろそろ落ち着いてと願いつつ‥頑張って乗り切りたいです!

もうお子さん小学生なのですね!!一度も休まないなんてすごいです✨
    うちの娘も今たくさん免疫つけてるんだ!と思ったら頑張れそうです😭❤️
    ありがとうございます!!!

• 9月25日
はむたろう

私もまさにそれです。
上の子は年少になるまで
3年間は2週間に一度風邪をもらってきてました。
年少になり3か月に一度ぐらいになりましたが
次は下が今熱で
1週間仕事いけていません。
仕事のことしか考えれず
「なんでまた熱なの💢」と
思ってしまいます。
旦那が休めるわけもなく
休むのはいつも母親なのも
イライラしてきますw

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!!
    本当にそれです‥
    なんで?また?って感じですよね😮‍💨
    私も今月まだ8日しか働いてないです😅
    母親ばかりが休むのもめっちゃイラつきますよね!!笑
    こっちだって普通に仕事したいわって思います🥹🥹
    お子さんお大事にしてくださいね🥹

• 9月26日