※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ぐちです!第二子出産後の生活をどんなふうにするかというのを旦那と話し…

すみません!ぐちです!!

第二子出産後の生活をどんなふうにするかというのを旦那と話し合ってたんですが、義母がお手伝いするのとてーもやる気満々でちょっとうんざりしてます。

ありがたいんですが、最初は義実家で過ごすとか言い出して(これは旦那断りました)ちょっとひいてました。。。マンションに大人5人と子供2人どうやって住むの…て感じです。

今度はうちに来てご飯作ったり身の回りのことをすると言い出しました。旦那は育休取るのはそういうのするために休むんじゃないですかねぇ…
ご飯は確かに旦那だとあんまりレパートリーもなくできないと思うし作ってくれるのは助かるんですが、家に入り浸りされるのも産後の心身状態的にやめてほしいです。なんならキッチンも他人に使われるの嫌だし、授乳だって実母ならともかく義母の前じゃさすがに躊躇します。

やってもらってるのにとかわがままだとか思う方もいらっしゃるかもしれませんが、さすがに無理すぎてご飯は義実家で作ったのを旦那が取りに行って持ってきて😇と伝えましたが、いや〜ひとり目の時も毎日のように何か手伝えることないかとか行こうかとか連絡が来てたのでちょっともう今から憂鬱です。

コメント

ななな

中途半端に「これはお願いします」とかするより、スパッと全てお断りした方が良いと思います😊
旦那さん育休取られるなら、子供2人に大人2人で回りますし、旦那さん料理が苦手なら今から練習しても良いと思います!
産後の義両親からの連絡の窓口は旦那さんのみに絞ってもらって、旦那さんも基本全てのお手伝いはお断りして写真だけ送るようにすれば良いと思います!
これから4人家族になるので、他人の手を入れずに最初から家族を作っていきます!!って言って良いんじゃないでしょうか?

はじめてのママり🔰

同じ方がいてびっくりです‼︎
うちも義母が張り切っててほんと嫌です💦
産後義実家で過ごすとか言ってたんですが私が無理なのでそれは却下しました。義母に下着洗ってほしくないしまだ悪露も出てるしその汚物の処理とかも気を使うので産後さらにストレスでおかしくなりそうなので断りました。
うちの家に来るって言ってたんですが同じくキッチン使われたくないし色んなところジロジロ見られたくないし探られたくないしでこちらも却下しました💦
実母が飛行機での距離ですが手伝いに来ると言ってるのでそれを頼りにしてるんですが…
うちはこの前長男が入院したんですが義母から孫に会いたいって連絡が本当に鬱陶しくて、、
退院の時も迎えに来るって言って迎えに来たんですけど車で来てくるかと思ったらなぜか電車で来て荷物持ってくれる訳でもなく、は?って感じでした🤗