※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

暗い内容になります⚠️もし自分の子供が少し大きくなって(中高生、早くて…

暗い内容になります⚠️

もし自分の子供が少し大きくなって(中高生、早くて小学校高学年)、死にたいと言ってきたらなんと言いますか?そしてこれからどう接していきますか?

というのも私の妹が中学生の頃かなり病んでいて、実母に死にたい生きている意味ないと自殺をほのめかすような事をずっと言っていたそうです。もちろん不登校です。
実母は妹が死んだらどうしようと妹が望むもの全て買い与えていました(好きだったアニメのキャラのぬいぐるみとか些細なもの)。金額にすると月12万くらいだったそうです。実母の月給は15万です。ちなみに母子家庭です…。
その一件からかなり家族間に亀裂が入り、妹も実母も苦手です。

私の息子がこれからそうなったとしたら、どう接するのが正解なんだろう…実母と妹のようになってしまったらどうしたらいいんだろう…と、まだ赤ちゃんの息子を見てフラッシュバックしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで死にたいのか聞いて、ストレスになるもの除外します(転校させたり、無理なら家にいてもいいし、なんなら一緒にお出かけしてもいいし)
そして今見えている世界だけが全てじゃないことを全力で伝えます。
言い方は悪いですが育てかたとかでも自殺率は変わってくると思います。自己肯定感の高い子に育てられるように毎日愛情を伝えていくのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

ストレスになるものを除外して、言い方は悪いですが調子に乗ってしまったらどうしますか?💦それが妹なんですけど…。昔からの性格もあるかと思いますが、それをきっかけに自分の意思で何も決めれなくなったり他責思考になってしまいました。

育てかたは本当にあると思います…。まだ赤ちゃんですがすごく悩んでます😭
    甘やかしすぎても良くないし、縛り付けても逆に無関心すぎてもよくないし…すごく難しいですね😭

長文になってしまいすみません。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものを与えるとかじゃなくて心許せる人との時間を作ったりしたいです。自分で物事を決めれないのも育てかただと思います。
    自論ですが、子供と親子だけど親友ぐらいの距離感が子供にとって良いのかなと思います。何かあった時にすぐ話せて1人で抱え込まない環境作りとか大事なのかなと思いながら子育てしてます笑 子供が抱え込まずに話してくれれば大人として、こうしたらいいとかアドバイスできてその子の経験にも繋がっていくと思ってます。
    子供のできること、興味のあることを大丈夫だよって見守って、時には手助けしながら寄り添ってくのがいいのかなーと思います😊(私もまだママ2年目なのでなんとも言えませんが💦)

• 1時間前
みず

SOSをちゃんと出してくれたことにありがとうって伝えます。家が嫌なのか学校が嫌なのか、習い事やクラブ何が嫌なのか本人が話せそうなら聞きます。案外大人が聞いたら大したことがなくても本人にとっては大事だったりしますし、環境はいつだって変えられることを話しますね〜。若ければ若いほど環境変えやすいですし。
あと、もともとペット居ないならペット飼います。一緒にお世話してると愛着わくし何かに必要とされる状況を作るのがいいかなって思います。

ママり

何があったのか聞きますがその頃はきっと話してもくれない気がします💦
うえの子が中一で思春期反抗期真っ只中なんですが
喋らなくなったりするのでその子その子に合う対応をしますね🥹

うちの息子の場合思ったことを口に出すのが苦手なので
もし仮にイジメが原因だったとしたら
どこのどいつがやってくれてん!おかんしばきに行ったるわって代わりに激怒しますね。
あんたが死んだら相手の思うツボやし仕返ししてからへこたれたこと言いって喝いれます。
あんたの味方やでってずっと言います!
でも辛いことから逃げ出す前にやることやってそれでもあかんかったら逃げてみたらいいと伝えます!