※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫の行動に不満があり、復職後の不安を感じている女性。旦夫は休みの日も起きず、家事もせず。子供ができても変わらず、不満が募り、孤独を感じる。将来に不安を感じ、離れたい気持ちもあるが、子供のために耐えている。

最近旦那にムカつきすぎて復職後が不安で仕方ありません。
どこかに吐き出したかっただけなので、かなり文章が長くなり、めちゃくちゃです。

そもそも旦那は本当に休みの日起きる気がありません。
それは同棲開始時からそうで、何年も嫌だと言っています。
予定が無いのに起きたく無いと言い、私は休みでもその時間に家事や買い物に行っていました。
先日ママリでも吐き出した内容に重なりますが、子供ができても変わらず昼以降に起床です。
休みどちらかの日は10時には起きてくれ、それだけで良いからと言い、アラームもかけるようにさせましたが全く起きず、アラームが鳴って子供の朝寝を起こすだけの存在です。
なのでもうアラームかけることもやめさせ、起こすと起きてる!と逆ギレするので起こすこともやめたら本当にお腹が空くまで起きてきません。

この前義母さんが息子の誕生日用に買い物に行こうと言ってくれ、旦那も一緒に行く予定だったのに旦那は当然のように全く起きでこず、私は早朝から息子のご飯やミルク、出かける準備や朝寝の寝かしつけ、その日の家事も済ませてから旦那を起こしました。
行ったら義母さんがファーストシューズを買ってあげたいと言ってくれたので、お言葉に甘えることにし、選んでいました。
そもそも私は旦那にファーストシューズはお揃いにしたい、記念だからと前にも伝えており、お揃いにできるブランドにしようと思っていました。義母さんの前でもそれとなくニューバランスやナイキなどを推していましたが、旦那と義母さん二人がミキハウスが可愛いと言い、その中で選ぶ流れになりました。正直私は嫌ということはありませんが、複雑です、ミキハウスはお揃いにはできないので、、
でもそんなことを言えるような雰囲気でもなく、買っていただく側なのでミキハウスの中で選んでいました。
旦那にそれとなくどれがいい?と尋ねると水色が入ったキャンバス生地のようなもので、汚れたらなかなか綺麗にするのは大変そうだったので、これは洗濯し辛いな〜、洗ってくれるならこれでもいいかもー!冗談混じりで伝え、ほとんど同じデザインで水色の部分が紺色になっている物を提示してみたら、「じゃあ俺に聞く必要あった?」とかなりブチギレ、なんとかおさまりましたが、その後店員さんも義母さんもかなり気を使って対応してくれました。

店から出てすぐに息子が排便していたので、オムツを変えに行くと伝え出ていき、義母さんも付き添ってくれ、ようやく変えたら旦那はどこかに行っており(多分タバコ)、3分ほど探しましたがいなかったのでトイレや喫煙所のある廊下から出てすぐのベンチに行き、ぐずっていたのでおやつをあげ、どこにいるかラインで聞きました。すぐ返事も既読もなく、おやつもなくなりかけていたので買ってきますと義母さんに伝えその場を離れました。戻ってくるまでの時間は3分ほどだったと思います。
戻ってきたらきたで旦那はまた怒っており、ラインしたなら携帯見ろよとまあまあな口調で言われ、確かに私も早く戻る一心で携帯はその間は見ていませんでしたが、そもそもどこかへ行っていたのは旦那です。でも流石に義母さんの前で私が言い返すこともできず、その日は必要以上にしゃべるのも、息子を託すこともやめました。
その後は旦那はいつも通り機嫌よく過ごしていましたが、朝からの寝坊や一連の事で私はもうしんどくて堪りませんでした。

この日以降起こすのも辞め、息子を託す、何かを代わってもらうもできるだけやめれば本当に旦那だけ休みの日も起きてこない、仕事終わりに少し遊ぶだけになりました。そこに対しもう何かをいうこともやめました。
旦那の休みの日は予定は入れていませんでしたが、ママ友と会う予定も作りました。
その日の晩もう疲れたので実家に一度帰ると言えば、次の日は朝から起きて産まれてから初めて朝のミルク、離乳食を自分からあげると言いあげていましたが、正直これはその場しのぎだという事はわかっています。今までもそうだったので。
確かに優しいところはあり、私がいくらご飯を作らない、家事をしなかった時も文句は言わない人ですが、それは私がいつか溜まっているものをするから言わない、明日やるんだろうなと思っているからです。率先して色々していたのは、悪阻中の1ヶ月と産休直前の私が激務で毎日帰宅が9時近くだった頃だけでした。

復職は4月の慣らし保育が終わった後からになりますが、いつまでも1人暮らしの気分が抜けない、すぐによくわからないところでキレるような人と一緒にいれる自信がないです。
前は家欲しいなと思っていましたが、今は何十年も一緒にいるビジョンが見えないので買おうと思えません。
車で1時間ではありますが、県を跨いで嫁ぎ、義母さんも義父さんも70越えの高齢なので頼れることもなく毎日1人で育児している気分にもなり、孤独も強く地元に帰りたいと最近ずっと考えています。
私は看護師なので住む場所はどこでもいいですが、旦那はそうはいかず暮らしていくなら旦那の地元付近になり、最近辛くてしかたありません。実家はいつも温かく、息子も後追いするくらいには実母に懐き、実家に帰省中だけは私も子供を置いて夜ご飯を食べに行けたりとリフレッシュできますが、旦那は信用がないので預けられません。

現時点では別れようなどは思っていません。現在の職場にも恩があり、とてもよくしてもらっていたので復帰は必ずするために今住んでいる場所からは離れられません。

母には休みはないとも思っていますし、覚悟も決めているので仕方ないと割り切れますが、なぜそれなら旦那には休みがあるのでしょうか、子供と生活すれば変わってくれると信じ里帰り前から話し合いも喧嘩もし、色んなことを何度も伝えてきた10ヶ月であり、生活習慣や家事については何年も言ってきたのに、何も変わらない人とこれから先もずっと一緒にいるのがしんどいです。
旦那の機嫌に左右され、起きる時間に左右され、家でも携帯と結婚しているような人間との生活に疲れ果てました。
正直今は好き、尊敬といった感情はほぼありません。
どこをどうみて尊敬すれば良いのか、好いていれば良いのかわかりません。
我慢して言い続ければ変わるのか、その前に私がパンクするのか今はわかりませんが、最近ずっと自問自答を繰り返しています。
子供やわんこに会えたので、それは旦那に感謝しています。子供もわんこも他の何よりも大切です。

他のママさん達もこういった気持ちを抱えながら、子供のために夫婦でいることを選択しているのならば、私のこの離れたいという気持ちは、甘い、子供のことを考えられないひどい親なのかとも思います。でも、この先が不安、ということの無限ループです。

長くなってしまいました。
もし読まれた方がいましたら、こんな支離滅裂な、答えのない文章に貴重な時間を使わせてしまい申し訳ありませんでした。

コメント

🐈ネコマル

毎日家事育児お疲れ様です😢お気持ちわかります、、仕事だけしてていいなあって思ってます。
うちの父も弟が小さい時ははじめてのママリさんの旦那さんタイプだったのですが、あまりに育児に参加しなかったので当時は父親いないと思ってたみたいですw子供ってよく見てますよね。
なんとかして変わってほしいですよね。。旦那さんのお仕事は結構遅くまであるんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    子供って自分のことを構ってくれる存在とそうでない人の区別すごいですよね、、
    朝は7時頃出勤など早い日もありますがそんな時は午後の2時や3時に帰ってきます!概ねどんなに遅くても8時には帰宅していますね、、

    • 1時間前