※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

5歳年長男の子です👦🏻先生の話、興味ある事はしっかり聞いているようです…

5歳年長男の子です👦🏻

先生の話、興味ある事はしっかり聞いているようです!
しかし、興味ない事はボーっとしてたり、、、、
何度も同じ事を先生に聞いたり、
これってこれでいいの?とかママ何時にくるの?とか

小学生になる前に発達検査受けた方が良いでしょうか?

小学生になったら先生に言われたのは教室で歩き回るとかは無いけど興味ない話はボーっとしてるかもしれないと言われました。

コメント

さおり

そう思います。
ただ、今から病院予約して受診して…となると、就学相談には間に合わない可能性があります。
先に自治体に問い合わせて、自治体の機関の方で検査できるなら、してもらった方がいいかもしれません🤔

• みー

みー

保育園に検査の人が来てくれるらしくそこで出来るそうです。
    やっぱり発達問題あるんですかね🥲
    正直怖くて受けたく無いです。

• 2時間前
  • さおり

さおり

そうなんですね!
    問題がなかったらなかったで、それでよかったー!ですし、あったらあったなりに対応していかなくちゃならないので、早めに分かるに越したことはないですよ😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

興味ない事にまで集中力を発揮できる5歳児ってなかなかいないと思いますけどね🤔

発達の特性の可能性でいうと不注意の傾向なのかもしれませんが、お家でもそういった面があるんでしょうか??

色んな事に気を取られてやるべき事が全然進まないとか、忘れ物が多いとか。

どちらにせよ発達検査は本人よ得意不得意を知るものなので、発達障害がなくても受けてマイナスになる事はないと思います😊

今から就学に間に合わせるならすぐ動いた方が良いと思います!

• みー

みー

あります!!!!
    目の前にある図鑑や物が無いない😱って。
    探そうとしてないです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもあるなら検査受けておいた方が、小学校にも伝えておけるので安心かなと思います🤔

穏やかなタイプだと周りに迷惑かけないし目立たないですが、一斉指示を聞き逃して何して良いかわからなくなったり、勉強などでついていけなくて困る部分は出てくるかもですね💦

• 2時間前
  • みー

みー

後は辞めてと言う事をします。
    帰る前に園庭の泥水に入らないでと言っても入り、泥まみれになった事があります😥

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5歳年長の息子がいてADHDの診断ついてますが、やっぱり脳のブレーキが効きにくいのでやめてが聞けない事多いですね😇
    まーでも親の前だと言う事きかない!みたいなのはみんな普通にあると思います🤔

園生活でも辞めてーをすぐやめられないなら少し気になりますね💦

• 2時間前