※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今度年中の子の親子遠足があるのですが、遠足欠席するご家庭って滅多に…

今度年中の子の親子遠足があるのですが、遠足欠席するご家庭って滅多にいないですよね?💦下の子の預け先がなくて1人で2人連れて行くの大変だからという理由で欠席するなんて何か思われますかね...😓
パパに仕事休みとってもらい下の子はお留守番、私と上の子で遠足参加予定でしたが、その日どうしても仕事休み取れなくなったと言われ、下の子連れて行くしかない状況です。両親や身内は近くにおらず、預かり保育等も今まで利用したことありません。一緒に連れて行くとなるとミルクや離乳食、突然のおむつ替えとかあるだろうし私1人で現実的に無理あるかなぁと💦気合いでなんとか行くしかないでしょうか...。
(遠足自体は現地集合現地解散で、行き先の入園料さえ支払えば追加で子供や大人参加可能ではあるみたいです)
こんな理由で遠足欠席するのはありでしょうか...😭
ちなみに今年引っ越しで転園したばかりでどんな感じの内容の遠足か分からないですし、子供も親子遠足自体今まで行ったことないので本人もたぶんよく分かってない状況です...。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら下の子連れてでも行きます!せっかくの親子遠足休んだら上のお子さんは可哀想かと思います💦
8ヶ月なら抱っこ紐、ベビーカー持って行き、オムツミルクの時だけ少し離れる事を事前に上の子に話してから行きます❣️

• ママリ

ママリ

できることなら私も行かせてあげたいです。親子遠足って行ったことないのですが、ミルクとかで途中離脱してもいいものなんですかね?💦クラス行動とかあると思うんですが...その間上の子放置するわけにもいかないし、そもそも下の子連れて可能なのか?って思ってて...😭下のお子さん連れで来られる方多いのでしょうか⁇

• 1時間前
ₘₐₘₐ

少ないですけどいるにはいましたよ!友達は旅行を理由に遠足を欠席してました!確か年少の頃だったと思います。

上の子がもうすぐ5歳で、下の子が8ヶ月ならどうにか行ける気もしますけど、ママリさんの中に悩む気持ちがあるなら上の子に遠足に行きたいか、遠足には行けない代わりに家族で同じ場所かまた別の場所に遊びに行くかどちらがいいか聞いてみて決めるのもありだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    できることなら行かせてあげたいですし、私も行きたいのですが、やはり下の子のこと考えると可能なのかどうか不安で...💦(結構外でぐずる子なので普段のお出かけだけでも手がかかるのもあり😭)
    上の子がせっかく行ったのにあまり楽しめなかった、我慢させてしまったという状況になるのが一番懸念していて💦
    上の子とも話してみます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は下の子連れていきました💦
それはとても大変でした😂😂

でも次の年は妊婦で無理だと思ったので最初は欠席する予定でしたが義母が行ってくれると言うので行ってもらいました。
義母が行かなければ欠席だったので大丈夫ですよ!
なぜか毎回行事に参加しない人もいるので😂

• ママリ

ママリ

実際下のお子さん連れて行かれたのですね🥺大変だったとのことで、お疲れさまでした🥲✨
    やはり行くなら色々と覚悟の上でいかないとですよね...!
    ちなみに、下のお子さん(赤ちゃん)連れての参加の方は結構いらっしゃるのでしょうか...?
    上の子とも要相談だなぁというところです...😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で参加してる人も結構いました😇!

うちの子は1歳すぎてたので歩けたんですが💦
    言う事聞かないしあっちこっち行くしで😂

• 39分前
はじめてのママリ🔰

無理して行かなくてもいいと思います。
遠足なんて小4くらいまではあると思います。
私の友だちも同じような状況で、一時保育施設が10時からしか開かなくて
遠足は8時半集合だったので、やむを得ず知り合いに頼んで保育施設まで連れていってもらったそうです。その旦那は単身赴任中だったそうです。

私は欠席は全然アリだと思います。
その日子どもたちに
好きなことさせてあげても全然大丈夫だと思います😚
人がどう思うかよりも
自分がどうしたいかが
大事じゃないかなと思います😌

あこ

近い月齢の2人こどもがいますが、今のこの2人を連れて遠足は…正直キツイです😭
上の子に目一杯合わせてあげられないし、下の子がグズグズしたら…等考えることがたくさんありますもんね😭
上のお子さんがどうしても行きたい感じでなければお休みもありだと思います☺️
私なら当日は欠席して、近めの日に家族で遊びに行きます💓

ママリ

周りにどう思われるか、他にこういう人はいるか、はどーでもいいと思いますよ💦

上のお子さんがお友達との遠足をお休みして大丈夫なのか、そこだけだと思います💦

遠足って行って終わり!じゃなくって、あのときの遠足でこうだったよねー!とかその後の保育の時間でも話題に出たり、

もしかしたら、遠足で見た絵を描こう!みたいな時間もあったりもします💦

そういうのを考えると私は、無理してでも上のこのために私なら行きます💦