※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年小学生になる息子がいます。支援級に入るのですが未だにA、Bどちら…

来年小学生になる息子がいます。
支援級に入るのですが未だにA、Bどちらの小学校にするか迷っています。

全校人数はどちらも同じくらい(750前後)
Aの方が今後も増える地域
Bも減りはしないと思います。

Aは支援級あわせて7クラス
Bは3クラス

どちらも知的と情緒がありますが情緒のがクラス数は多いです。
どちらもここ数年支援級のクラス数は同じだそう。

我が子は知的クラスか情緒クラスどちらか
(希望は出せても決定は学校側)

クラス数、人数が多い学校と
少ない(増える可能性は全然ある)学校の選び方ってどんや目安?でしょうか〜

本人のタイプ的にはどちらもわりとすぐ馴染みそうですが
少ない方が校長先生とかに覚えてもらいやすかったりするのでしょうか

コメント

さおり

学校までの距離はどうですか?
支援が必要な子だと、親が送り迎えしたりもあるので、私なら通いやすい方を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

距離や通学路、あとは他のことも似たりよったりでクラス数の違いだけで迷ってます

• 1時間前
まろん

我が子は大勢を見たらフリーズするので、少ないほうの小学校でよかったと思います。PTAも縮小傾向なので、保護者の出番はかなり少ないです。

見学ではマンモス校にも行きましたが、授業には楽しく参加していました。自宅から少し遠いので悩みました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

性格的に合いそうな方が分かればいいですよね💡

学区分けされた学区でいうとBになりBのがPTAなど親の出番が少ないのと他の部分でも多少Bのがいいかな、と思う反面AもAでBより良い部分もあり💦

クラス数だけで決めようとしても来年度どうなるか分からないので大差ないかも…でBにするつもりだったんですがまた迷いだしてしまいました

• 1時間前